毎朝
娘と縄跳びを始めました
 
葉が落ちていく瞬間
 
土に還る一歩目
 
生まれ変わるスタート
 
見ながら跳んでます
 
*******
 

住まいを整えて笑顔を増やしたい!

サラリーマンマザーの経験をもとに

働くママの住まい作りを応援する

ライフオーガナイザー、じょりです(^^)

 

 

ハウスメーカーに24年勤めた一級建築士

そこで二人分の育休をとりながら

ファイナンシャルプランニングと

ライフオーガナイズを学びました

自宅を建築した経験もふまえて

家や子育てにまつわるアレコレをお伝えします(^^♪

 

 

お知らせ)

住まいづくりのセカンドオピニオンをサービス受付しています

今のお住まいの片づけサポートも行っています

ご興味がある方は、下のメールフォーム、

もしくはじょりのウェブサイトよりご連絡ください(^o^)/

 

いよいよ年の瀬

皆様

クリスマス&年末年始の準備は順調ですか?

(^^♪

 

楽しまなきゃ損ですよ!

 

 

***********

我が家は

ちっとも順調ではありません(笑)

 

というより

順調ってなんだ?くらいの勢いで

年末年始にこだわらず、

できることを意識しています

 

テーマは

「ストレスは片づけのチャンス!」

 

暮らしていて不便を感じたら

何かストレスを感じたら

 

忘れないうちにその理由を考えて

どうなったら嬉しいか、楽しいか

楽になるためにどうしたらいいか

試してみるんです♪

 

上手くいけば嬉しいし

いかないならば、違う案を試してみて

それを繰り返してブラッシュアップ!

「磨き上げる」を繰り返してます♪

\(^o^)/

 

***********

今日はメールを整理しました!

理由は

「メールが多くて確認に疲れてしまった。。。」というストレスです

毎日、もしくは数日に一度まとめてチェックしていますが

ほとんど要件がないメールばかり!

 

習い事からの宣伝はやむを得ないとしても

ショップや銀行、電気ガスなどのライフラインからの宣伝であふれています

 

流れは

まず数カ月、迷惑メールなどに振り分けてきました

やっぱり見ていない、と気が済みました

年末大掃除と思って

見ていないメルマガやお知らせを「配信停止」しました

(^^♪

 

 

***********

(;´・ω・)

『別に届いても困らないから』と放置していませんか??

 

でも

そのメールのおかげで

削除する手間が増えたり(時間ロス)

つい見てしまったり(時間と脳作業のロス)

未読の数字が増えても、気にならなくなってたり(本質の無意味化)

しませんか?

 

その無意味なメールが、なくなると

未読

=読まないといけないメールが残っている!

アラーム成立

 

必要なメールだけをサクッとチェックできます

(^^♪

 

 

未読機能が正しく働くだけで

必要なメールを見落とすことが減ります!!

タイムリーに見ることができます!!!

 

未読機能を活かすのは自分!

 

活かすために不要なメールを止めましょう

\(^o^)/

 

***********

《配信停止の方法》

たいていの場合は

メールの最後の方、下の方に

読みづらいですが、小さな字で案内があります

面倒ですが、ちょっと頑張ると

明日から楽になります

(^^♪

 

テレビ見ながらだらっとしてる間を使って

ぜひ、年末に

サヨナラ~しておきましょう!

 

 

 

 

 

 

★いつもありがとうございます

皆様のリアクョンを楽しみにしています↓ランキングプッシュ & いいね でお知らせください☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

★★じょりのサイトを作りました(^o^)/ ぜひ寄って行ってください!

 

 ★じょりに聞いてみたい!そんなときの質問フォームを作成しました!

住まいのこと、暮らしのこと、お悩みの内容を教えてください。

お返事はゆるめの対応ですので、ご了承くださいませ(;^_^A

 

↓じょりへの質問はこちら

 

 

 

※スマホからのファイル添付がうまくできないことがあるようです。

お返事後のメールで対応いたしますm(_ _ )m


 

片づけ・収納のコライフオーガナイザー®がお伝えするお役立ちサイトは

 

片づけ収納ドットコム