巨大化したキュウリを | パーキンソン病は治るかも

パーキンソン病は治るかも

妻がパーキンソン病と診断されたのが2022年12月
完治する治療方法がない病気というので、夫である自分が治そうと決意し、自分で考えた方法を実践した記録です。
ご質問はメッセージでどうぞ

しばらく留守にしていたら、菜園のキュウリが巨大化していた。

40センチ超えが難十本もあり、計ったら20キロあった。

捨てるのもどうかと思い、漬物にした。

皮をウリ坊に剥いて、半分に切り中の種をスプーンでこそげ取る。

これを食べやすいサイズに切って20L漬物桶に一杯になるまで入れ、塩で下漬け。

皮と種を除いたキュウリだけで10kg、残りのキュウリはどうしよう・・・

 

2日後に赤紫蘇を入れて本漬け、塩分3%なので1週間もすれば発酵して適度な酸味が出てきて柴漬け風になるはず。

酢や梅酢などは加えない乳酸発酵の柴漬けは、産膜酵母菌が大好きで、冷蔵庫保存でもしばらくすると真っ白なカビが繁殖する。

産膜酵母菌を繁殖しにくくするには、塩分濃度を上げれば良いのだが、塩がきついと塩の角が取れるまでに1か月ほどの時間が必要だし、塩分6%の漬物はあまり好まれないので、そこのところが悩み。