お?正月から荒れるか?! | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

はい、出たー!ウチの親って!

「ようやく体調も整って来たか?!
いや、鼻水止まらん!」
をまだやっているのですが…、来たね!
 
「キタキタ、今年は勢いありそうだよ正月から荒れてんなぁ!」
と、にわかにワクワクしています。
 
全然ワクワク案件ではないのですが、この手の話題で
「なーにやってんだー!」
と怒り狂えるだけ、私も心身ともに戻って来てるなぁと思って爆  笑
 
 
もうここ3年かなぁ、親と会ってないんですよ。
コロナに怯えているのでわざわざ複雑な表情をされるのも見たくないし真顔
 
娘夫婦や孫たちも、ちょっとそれぞれに心労があったりしてやっと元気になったところなので、正月に無駄に親族大集合をする事がなくなったこの3年は救いでもあったんですよね。
 
無理に元気なふりとか、ちょっと見ていられないじゃないですか。
口でどんだけそのままで大丈夫だよ、いいんだよって言っても、本人が引け目に思ったりしてるんだったら来なくてもいいのに、正月だから、みんなで会わないと!みたいな無理はさせたくないなぁと思っていたので、コロナビビりな上に、年々面倒くさくなってコロナに便乗してる様な親で本当に良かったと思って(←コロナに怯える人をディスっているのではございません。ウチの親をディスってます…ってそれもどうなのって? 大丈夫です、ウチの親は子供をディスりながら育ててきたのでこの程度ではへこたれません)。
 
姪の結婚式が今年3月にあるので、ちょうど元気になったそれぞれと会えるのを楽しみにしてるところなのですが、ここでウチの母親がね、まーとんでもねーことを言い出した訳ですよ。
 
姪の結婚式欠席しようかなって?
なに言い出してんの?
アナタの孫だよ?
ウチの長女、次女と来て、妹のところの一人娘の姪ですよ?
これを逃すと当分おめでたい席なんてないですよ?
 
おめでたいね、良かったねって孫に言える結婚式にばーさんが来ないってどうかしてんじゃね?
 
家に茶飲み友達呼んでしゃべり倒してるって話しじゃない?
週イチだか、月イチだかで卓球行ってるとも聞いたが?
チャリンコで買い物も行ってるってよ?
なのになんで姪の結婚式に行けないわけ?
 
お金や衣装がないならまだしも、そんな問題じゃないって言うじゃない?
じゃあどんな問題?って聞いたらば、
なんか急に弱々しいこと言い出して、腰が痛いとか、トイレが近いとか?
 
車椅子借りたらいいんじゃない?
席も入り口近くだって言うじゃん。

年寄りがトイレに行こうが、車椅子に座ってようが、めでたい席なんだから誰もそんなの見ちゃいないって。

何をそんなに気にするわけ?

 
ウチの母はさ、なんせ自分が大事で、自分が絶対正しいと思い込んでいる人。
そして自分が低く見られるのが大嫌いなんですよ。
それでいて人前ではいい人キャラをやるから疲れるしグチが多い…。
 
そういう性格になっちゃったのも分からんではないんですよ。
お嬢様育ちの帰国子女だったのに下町の兄弟多すぎの父親と恋に落ちて結婚しちゃって、義理姉だの小姑だのを立てて良い顔するもんだから、そりゃ陰でグチらないとやってらんないだろうけどもさ、長女のアタシに散々八つ当たりして来た上に、段々人嫌いみたいになっちゃって、『本当にジョークの国アメリカに留学してたのか!?』と疑問に思うくらいの堅物で、全く柔軟性がないんですわ。
 
無駄に気位が高いから、弱いふりも下手くそで、まるで欠席を認めない娘たちが悪い、ひどいと平然と思っている。
そして今後も当たり前に今まで通りの付き合いが出来て、自分が大事にされると思っている。
 
その鉄のメンタル、羨まし過ぎる!
 
もう80歳を軽く越えているのでね、私もその年齢で自分に自信もないのに孫に結婚式に来てと言われたら断るかなぁって考えてもみたんだけど、『いや、何が恥ずかしいのかね?』ってさっぱり分からないんですよ!
 
だって車で送って貰ってだよ?
ほんの2時間、花嫁のおばあちゃんとしてそこに座ってればいいんですよ?
誰も美白もオサレも期待してないのにねー真顔
 
「この歳になると晴れがましい席で知らない人に囲まれるのはちょっと…」
ってなんなの?
主役じゃないからな?
普段、散々周りの人間をディスりまくっててよ?
大口叩いてるのに、なに急に人見知りぶってんの?
 
っていうか、孫の結婚式で友達作りなんで誰もせんわ!
そもそもアナタの席はウチの娘一家と一緒なんですけど?
 
姪がさぁ、ばーちゃん来てねって言ってさ、身内だけの小さい式を本当に楽しみにしてるのさ。
別に家から遠いって程でもないし、車だしね?
 
私だったら断れないなぁ、断る理由がないわ。
孫が来てねって言ってくれるなら行くよ?
行きたいけどね?
 

体調、金銭面、衣装はあっても行かない選択肢があるって事に

なーんかすげーガッカリしたよね。
 
 
私はこういう性格なので幼少期から母のことは冷静に観察していて、私とは合わないのだと諦めてもいて、でもさ、妹のことは可愛がってるんじゃないかと思ってたんだよー。
 
妹は人としてのバランスも取れていて、ちゃんと愛情から行動を起こせる人間だからさ、何かあった時は必ずさっと動いてくれてたわけですよね。
 
「いやーあの親はこうだから私だったら放っておくかなー」
なんていう薄情な姉と違って、妹は頭より行動だからさ、随分と親も助けて貰ってると思うんだけどなぁ。
 
私もこういう母の影響をモロに受けて育ってるから実際問題として子供との関わりで戸惑ったことは多々あったんだけども、その度に妹が軌道修正すべく、「こうでいいんじゃない?」って声かけてくれてたからさー、もうあの家で妹みたいな人間が育った事が奇跡なんじゃないかと思えて来たよねー!
今後は妹孝行をして生きて行こうと思うよ、マジで。
 

 

適度な刺激は必要じゃん?

ウチの親は昭和の下町夫婦なもので、まーず、自分の子供に厳しいし、文句が多い!
年齢とともにその文句の多さがマシマシだから話しを聞く気にもならない。
 
文句を言う暇があったら、足腰がしっかりしているうちに旅行の計画を立てるとか、Amazonプライムで昔の映画に浸るとか、なんかあるだろうと思うんだけども、そういうのは全否定ですからねぇ。
 
もう旅行なんて行きたくないだの、インターネットなんて今更しょうがねーだのと。
いや、どーしちゃったんだかなー、この前まで旅行もいいなとか、寄席に行こうとか言ってたのだけども。
 
父親の方も習字や絵や写真が上手だったので役所でやってる仲間募集とかに行ってみたらいいのにと薦めたら
「今さら知らねぇ人間にペコペコしながら仲間に入れてもらうなんざイヤだよ」
って!
 
ちょっと80過ぎると急にこんなに卑屈になるっつーか、なんだろ…ちょうど私がアラフィフからアラカンと言いかえないといけないの?って時期に、皮膚や筋力にすっごく老いを感じてゲンナリした時期があったけど、あれの80歳バージョンでいじけてる時期なのか?
 
母は料理好きなのでバランス良く食べてるし、父も自営業なので細々とはいえ働いてるんだし?
まだまだアナタ達、死ねませんよ?
終わる気になられても困るんですけど?
適度な刺激は受けるようにして下さいよ?
たまにはホテルで食事とかさ、知らない人の前に出る緊張感とか、ちょうどいいんじゃないですか?
 
機械ものについて行けなくなったりすると自分の衰えや理解力の無さが悔しくて、文句言ったりするんでしょうけども、私は笑えるグチで留めておける賢いばーさんになりたいと思いましたよ!
 
結局、これはちょっと黙って欠席を認めるわけにはいかないと思った妹が、姪の意向をちゃんと母に伝えた様だけど、あの母のことだから行かないかもなー!
 
いずれにせよ自分が歳をとった時、望まれて招待された場には行けるメンタルでいられるよう今年は体力つけようと思ったわ。
 
 
ねぇ…、
正月明けからこんな内容で大丈夫?
 
でも今の、ナマのナンジャコリャ問題なのでね、せっかくだから!(なにが…笑)
 
 
では、
またね!
 

 

家族なんてこんなもんよ?
夢見て自分が我慢すれば素敵な仲良し家族になれるなんて思わなくて大丈夫!
 
荒れて、揉めて、諦めて、また怒って…。
それでいいのよ、ある意味飽きないよ爆  笑
 
*******
 緊急速報!
*******
 
先ほど妹から連絡が参りまして、急に結婚式に出るって言い出したってよ?
しかも最初から行きたかったかの様な口ぶりだそうな…真顔
 
『自分至上主義』の母が、世間体に負けた模様です爆  笑

 

*******

 

ちょいとお知らせ

 

今後は、『私ってこんなヒトですよ』っていう

極めて個人的なブログとなります!

 

HSPとか、そうじゃないとかじゃなくてさ

おばちゃんになるまで結構あれこれ頭使って

うまいことなんとか切り抜けて来たので

今後はいろんな人と生きていけばいいじゃんて思ったのね。

 

なもんで、繊細な方々や、

そうじゃないから繊細な人の扱いに困ってるーって方にも

読みやすい感じでやって行くねー!

 

ではでは今年も

ハジマリハジマリ〜!

 

今後ともよろしくお願いしまっす!

 

**********

 

 

2023.01.09

16:16