この時間に眠れずにいるママさん達へ | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

ちょと待っててね

今週はろくにブログも書かず勉強してました。
神経系の勉強なんだけど、これがまた…、
(なぜこういう事を男女両方に教育しないの?報道しないの?)
っていう内容です。

 

こんな事実があるのなら、根拠のある話しなら、早くみんなに知って貰って、すごく自分を責めながら育児しているママ達を、そしてまさかそんな思いで育児してないでしょ?子育てなんてみんなしてるじゃん?と更に苦しめる一般論から救ってほしい。

 

https://ameblo.jp/noharanora/entry-12614287226.html

 

 

私が以前書いた記事↑

 

こんな事、言わなくて済む時代が来る。

 

人は、ひとりになる時間がないとダメなんだって。
交感神経優位で小さな弱き命に終始する1日の中で、ひとりでホッとする時間、リラックス出来る時間がないとどうなるか…。
恐ろしいことに、複数の人と居てもリラックス出来るという神経にスイッチしにくくなるんだって!
つまりは、子どもも寝たことだし、俺のことも構って〜なんて言ってる夫を相手に、リラックスなんて出来ないって事。

世の中、とんでもねーことを今まで産後のママに望んで来たんだねー(←この言い草よ)

子育て経験者ですら、今が一番可愛い時期よ〜とか言うからね。

 

子どもが可愛いとか、夫にも感謝!なんてのはすり減った心では出来ない。
ニュースにしても、誰かに助けを求めて居たら…って、誰に?って思うよね。


夫は仕事していて偉い様だし(疲労がたまると認めたくなくなるんだよねー不思議ー!)、親も姑も、ほんの一時よ、みんな通る道、なんておっしゃる(経験者すら敵という悲劇)。

 

ほんの一時なら、みんなで助ければいいじゃない?


ほんのいっときを、一緒に乗り越えてくれる人が居たら、きっと、たくさんの命が救えると思う。

 

本日、締めの講座があるのできちんと学んで来ます。
もう寝ないとーーーー!

この時間、授乳で起きてるあなた!立派だね、頑張ってる!
休める時に休んでね。それは当然の権利だから。

私は、すべてのエネルギーがもう無いかも…というところまで落ちた時、夜寝る前に、自分で自分の腕をさすって、
「今日も動いてくれてありがとう。何も考えてなかったけれど、ちゃんと子供を支えてくれたね、私を支えてくれたね」
って自分で自分の身体に声かけして感謝してたの!!

 

どう?怖いよね(笑)


なんでそんな事を始めたのか覚えてないのー!誰も励ましてくれないから自分で励まそうって思ったのかも!


 でもね、あながちこれも間違ってなかったみたいよ!

あなたの中に居る、自律神経はずっとあなたの味方だったんだ。
だから動けたの。
めっちゃありがたいじゃん、自律神経!って思いながら勉強したわ爆  笑

 

…って、毎回長いな、内容がないのに。

 

とにかく、ちょっと長めに息を吐いて、ゆっくり吸って、自分を誉めてみて。他の誰でもない、自分と自分の体に。
夫なんか二の次だよ(小声)
まずは、あなたに!

 

じゃ、またね!

 

大丈夫!

 

 

 

 


エッセイ・随筆ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村