今日はホットバレエのあと三鷹北口店で勤務のウサです。

 

先週のホットバレエは、久しぶりすぎて何にもできなかったので

今から再スタート!

頑張ってます。

 

ところで先日

「マインドフルネス」

についてのテレビ番組をたまたまみました。

 

 

マインドフルネスというのは

おおざっぱに言えば瞑想みたいなもの。

 

脳の中を思考ではなく感覚で満たす!?

 

入門としては目を閉じて

自分の呼吸に意識を集中。

吸っているときは「膨らむ、膨らむ」

吐いているときは「縮む、縮む」と

心の中で唱える。

 

雑念が浮かんだら、

「雑念」と認識した上でそれは置いて

また、膨らむと縮むにもどる。

これを10分とか、20分とか。

 

あとは、公園とか自然の豊かなところを散歩しつつ、

空気の温度とか、

音、匂い、光などに意識を集中する。

 

ポイントは思考ではなく感覚で脳をみたす。

 

…だとオモイマス。

すみません、テレビの聞きかじりです。

 

で、先日のセラピスト試験。

 

説明も基本事項の記入も終わり、

試験開始まで裏返した問題用紙をまえにした1-2分。

膨らむ、縮むをやってみました。

そうしたら、「はじめ!」までの時間が

長かったような、一瞬だったような…。

とにかく緊張したりせずに過ごせた!

ま、だから試験結果がどおってことではありませんが。

 

そして今日のホットバレエ。

 

体をほぐしたあと、

仰向けで寝転がって、

呼吸をしつつおなかに力を入れる練習をするのですが、

ここでマインドフルネス!

 

自分の体の感覚に集中、というより没頭!

こうなると、周りは一切関係なくなる。

その後のレッスンも良い感じに集中できました。

 

人と自分を比べないように頑張る!

というより、

自分のことに集中した結果、

あれ、他の人はどうなんだっけ。

となれたり、

他の人を気にしているな、と思ったら

マインドフルネス風に雑念を置く感じが

なんだかいい♡

 

そして、他の人と比べるのではなく

他の人をみて客観的に

なるほど、ああやればうまく行くんだ! とか

ああ、ああいう風になりがちだ、などど

一例として参考でできたらよいのだ。

 

そういう意味でボディセラピストの仕事は

マインドフルネスです。

 

指先の感覚に集中。

60分、90分といった時間、

お客様の体だけに没頭しています。

 

この仕事やればやるほど好きになるのですが、

この没頭できる感じ、とっても好きです。

なんとマインドフルネス効果があったなんて!

 

 

マインドフルネスの効能はいっぱいあって、

ちょっと覚えきれませんでしたが、

とにかく脳にいいみたいです。

 

エクササイズもレッスンも

それ自体に没頭すれば、

人と比べたりしてる暇は無くなるんだろうか。

 

施術もダンスも

もっともっと相手に集中することで

パフォーマンスが上がって行くんだろうか。

 

思考でなく感覚!

 

暇さえあればタブレットを見てしまう自分にとって、

60分、90分と没頭できるこの仕事、

本当にありがたいデス。

 

ダンスは思考より感覚、

とは言えないかもしれないけれど

エクササイズで自分の体に集中するのはいいかも。

 

脳が多動症!?との自覚があり、

このおしゃべりな脳が、

静かになったらどんな感じなのか??

ちょっと良い方に変われるんじゃないか と期待♡

 

 マインドフルネス!

たまたまみたテレビで良いものを知りました♪