急性腸炎は〇〇に似ていた | 日々のクロッキー

日々のクロッキー

毎日を素描するように……

半年ぶりに、こんにちは照れ

 

前回(半年前)のブログにも

「半年ぶり」って書いてあって

もはやアメブロは私の別荘か✨

 

(こちら三島の楽寿園ラブ

 

さて、この夏の私の初体験は

自分史上サイアクの急性腸炎にかかったこと。

(嘔吐はほとんどなかったからか

医師が「急性腸炎の可能性が高い」と

言っていた)

 

初日に38℃くらいまで熱が上がって

翌日、熱は順調に下がったものの

「腹痛→トイレ→少しマシ(仮眠)」のルーティンを

がっつり3日。

(1ルーティン20分弱)

 

4日目は

「腹痛→(2回に1度くらい)トイレ→ちょっとマシ」

のルーティンに

(やっとまとめて寝られた)

 

5日目は

「腹痛(ちょっとマシ)→(2回に1度くらい)トイレ

→かなりマシ」

のルーティンになり

 

6日目にようやく固形の食べ物を口にできました。

 

私はお腹はあまり強いほうではないのだけど

5日間、水分(経口補水液)を含むのがやっと、という状態は

経験したことがなかったので、

 

いや~驚いたね~…

まず、水だけで生きられるんだなと思ってね。

 

ちなみに末っ子(小4)もだいたい同じ時期にかかりまして

(2日ほど先に元気になったし、

彼は果敢にも回復食にチャレンジし続けたけど)

 

「これは今までで最悪だ~」と

ぼやいていたよ。

 

大人の私にとっても、かなりひどい部類の闘病だったので

がんばったねぇと思ったし

私がかかってなかったら

「い~た~い~、ひ~ん」という子どもの泣き言も

「これはアピールの面もあるのか?」とか

「眠いのにうるさいなあ」とか

非情な捉え方をしていたかも。

 

でも私自身もガマンができずに

「う~~~む、ヴヴヴヴ~~~~」とつぶやいており

「声出したほうが、なんか楽だな」と思っていたので

彼もきっと同じ心情だったのであろう。

 

***
 

ところでね、定期的、継続的に腹痛が来るこの感じは

まさに陣痛と思った。

 

食べものが食べられるようになるまでの5日間は

(とくに初めの3日くらいは)

出汁の香り、煮物や焼き魚の匂いなどが

徹底的に受け付けられず

これがまた、つわりに似ているなと思ってね。

 

末っ子は男子だから、一生、生理とか体験しないわけじゃない?

最近は女性特有の不調にずいぶん焦点があてられるようになって

生理痛を体感できる装置をつけたことがある男性も

多くいると思うのだけど

 

末っ子にとっては、いつの日か今回の経験が

女性の不調共感への一歩になるかも、

なんて思ったりもして…

 

***
 

みなさんも暑い日が続きますが

どうぞご自愛くださいませね🍀