「価格設定」


永遠のテーマですね。


最近、尋ねられて

ちょっと考えてみる機会が

あったので、以前の記事と

ダブりますが書いてみます。



100個注文をいただいた時に

「何やってるんだろう私」と

思わないかどうか。



①「スニーカーブローチ」の

当初の価格は、まだ慣れない頃で

お安くしてました。


皆さんに、レッスンしていただき

キットのご注文も沢山いただき

嬉しい反面。


全く利益の無いまま

ただの作業をしている感覚に

捕らわれました。



送料(交通費)

材料費

手間代


ストックもしておかないと

いけませんし、品質が落ちるものも

ありますよね。


目の前の材料費しか見えない人の

言葉をあまり気にしない方が

良いのではと今なら思います。



②margaretオリジナルボール

こちらは、結構お高めの

価格設定となってます。


受講、開講してくださった方なら

お分かりいただけると思いますが

きちんと復習して

開講してくださる講師さまの利益を

考えた価格設定となっております。



キットの価格は、材料費より

手間代がほぼ占めております。


それと

「売れなくてもいいから

これ以上は譲れない金額」で

設定しました。


どの作品もそうですが

レシピ完成に時間をかけています。



③「お家でハンドメイド企画」価格


昨年からの、こちらの企画に

参加させていただき

企画の主旨に合わせて

低価格で、誰でもが作れるキットを

考えました。


沢山の方に、ご購入いただき

楽しんでいただきました。

動画を作ったり

チャレンジも出来ました!

お申し込みフォームを

苦手と思わず作ってたら

もっとスマートに軽快に

対応出来たかなと反省。



③の様に

少し、お安い価格帯のものも

時々、提案するのも

自分を知って貰う良い機会に

なるんですね。



それが「フロントエンド」なんだと

最近気付いた次第です。



ただ、価格だけじゃなくて

可愛さと、経験と楽しさは

作品にこれからも

盛り込んでいきたいと思ってますので

よろしくお願いいたします~。




Instagram  @noharamargaret