今回は物品報告回。

去年12月から3月の間に購入したり、当選したり届きました。

タイトル画像が月光なのは購入品のほとんどが肌色多めなのでセンシティブ対策。

センシティブ対策といっても月光に着せている衣装は【水着】です笑

 

①メディコスPOP UP SHOP 後日通販

去年12月中旬に受付をしたものが2月10日に届きました。

買ったのはアクスタ4種。

 

特典カードは個別包装ではなくまとめて入ってて、飛鳥がダブりで全種コンプ。

 

 

②ハニパレ初夢キャンペーン当選

シノマスはお正月におみくじのポストカード、正月挨拶のサイン色紙、

初夢クリアファイルの3種のプレゼントキャンペーンを開催しました。

その3種の中で初夢クリアファイルが当選しました!!

ありがとうございます!!

 

 

③鴇 抱き枕カバー

 

抱き枕カバーは実際に使うのではなく、額縁に入れて飾りました。

上下を折ると良い感じに収まりました。飾るとデッかい布ポスターです。

 

鴇の表情が素晴らし過ぎる。

 

 

④冬コミセット 後日通販

1月末に受付をしたものが4月1日に届きました。

厳密には送料ケチって店舗受け取りにしました。

 

セットなので色々なものが付いてきました。以下個別紹介。

1.ショッパー(袋)

 

2.アクリルスタンド

 

3.ポストカード5枚

ショッパーの春花、小説の挿絵2種、アクスタの睡蓮&日影、

最後の1枚は今後の展開を思わせるとあるキャラの全5枚。

全5枚の画像は伏せます。というか去年生放送で公開されたのでそちらを参照。

 

4.プレイボイーン2

冬コミセットの本体と言ってもいいぐらいの冊子。

夏コミセットの冊子では公式HPに掲載小説を丸ごと紹介してましたが、

冬コミの小説は紹介していません。この小説が読みたかった。

表紙で宣伝されている小説は2本立てです。

 

小説の他には既存イラストで睡蓮新乳祭、日影新乳祭・弐、

オロチ再来編完結PVで使われたZD5人の集合イラスト、

21年から23年までのおみくじイラスト、月光と閃光の盛伝説祭覚醒前、

雲雀のお正月カード、睡蓮参戦時に公開された4コマ、ロード1コマの一部が掲載。

 

未公開含めての衣装設定画が掲載。

既存の衣装設定画は睡蓮新乳祭衣装、日影新乳祭・弐衣装、

月光と閃光の盛伝説祭覚醒前の衣装が掲載。

本誌初公開の衣装設定画は睡蓮装束、オロチ豹姫が掲載。

掲載の新規イラストは前述のポストカードにもなっています。

 

以下、小説の内容をざっくりと紹介。

1本目 決戦前湯、湯あたり奇譚

挿絵はプレイボイーン2の表紙にもなっている睡蓮と葛城。

時系列はタイトル通り、飛鳥達が巌流島に行く前の出来事。

 

内容は露天風呂に入ろうとした葛城が、先に入ってた睡蓮を見かけてといったもの。

睡蓮を目の当たりにした葛城は睡蓮の豊満な081に驚愕。

葛城はセ○ハラしようとするが、敵だから手を出すか出さないか悶々とする。

悶々している間に湯あたりして気絶といったストーリー。

 

2本目 ケミカル・ティー・パーティー

挿絵は紅茶を飲んでいて、何かを想像して困惑する睡蓮。

時系列は第4部完結後の出来事。また、作中で大晦日と明記されています。

 

内容は麗王と銀嶺のお茶会に誘われた睡蓮が疑問に思っている

未確認のゾディアックメンバーはどんな人物なのか聞くといったもの。

 

本題に入る前に睡蓮のコミカルな描写がされています。

使命や道元から解放された睡蓮の素は春花の様ないたずらっ子です。

睡蓮がやった悪戯は基地にある池の水を炭酸水に変える、

銀嶺が使っている掃除機の吸引力を限界まで改造しました笑

 

ゾディアックメンバーは本家NW含めて確認出来るのは

1.獅子座 麗王

2.乙女座 銀嶺

3.蠍座 黒母衣

4.双子座 朱璃

5.射手座 藍夢

6.山羊座 紅葉

7.天秤座 玉響

8.蛇使い座 睡蓮

以上、8人が確認出来ます。

 

このストーリーでは名と姿は明かされないものの、

残りの牡羊座、牡牛座、蟹座、魚座、水瓶座の5人はどんな人物なのかが判明。

睡蓮が基地に来る前にその5人を調べたが「何も分からなかった」と言いました。

そこで麗王は「5人はどんな人だと思いますか?」と睡蓮に質問します。

睡蓮はその星座から適当に連想し答えますが、ほぼ正解します笑

これには睡蓮困惑。

 

以下、残り5人の人物像

・牡羊座

睡蓮の想像は「羊だから大人しい印象。しかし怒らせると怖い」

麗王の答え「正解」

品行方正で紳士風な人物。ただ、怒ると手が付けられない。

怒ると見境なく破壊活動をし、損害賠償がトンデモなことになるので、

牡羊座に頼むのは最終手段。

 

・牡牛座

睡蓮の想像は「牛だから筋骨隆々。そんな姿でもお嬢様」

麗王の答え「正解」

鍛えられた肉体そのものが武器。麗王と並ぶお嬢様。

常に腕を組んでいて、麗王ですらその腕を降ろすのを見たことが無い。

 

・蟹座

睡蓮の想像は「蟹だからハサミが武器。蟹は臆病な印象」

麗王の答え「正解」

麗王達でも見つけるのが困難な子。気配が無く、いつの間にかいる。

なので、諜報活動に徹している。

あと、声が聞き取れないぐらい小さいので、常に拡声器を付けている。

 

・水瓶座

睡蓮の想像は「学園一の美女」

麗王の答え「ほぼ正解」

学園一ではなく、世界一の美女。

姿を見たものはその美しさに敵味方問わずひれ伏すとのこと。

また、その美しさは麗王でも直視できなかったとのこと。

その特異性から、常に仮面をつけてもらったり、

口外しないように戒厳令を強いたりしているが、

それでも見ようとする輩はいるため、水瓶座だけ特別な部屋を設けている。

 

・魚座

睡蓮の想像は「魚なのでどんな人物か想像できない。」

麗王は睡蓮の適当とはいえ、ここまでほぼ正解したので答えを言います。

医療忍術のエキスパート。第4章ラストで重傷を負った豹姫は魚座が治療。

豹姫の重傷が描写されていて、腹を貫通するぐらい致命的なもの。

その重傷を動き回れるぐらい回復したので、魚座の治療術は相当なものです。

魚座の難点は性別関係無く、誰でも惚れること。しかも、軽い仕草で惚れる。
その惚れっぽさは常軌を逸していて、ヤンデレに近いもの。

過去に麗王は「魚座に会釈をしただけで惚れられ、付き纏わられた」とのこと。

 

この様に非常に癖が強く、この5人をチームで行動させると巻き添えになるので、

単独行動に徹してもらっているとのこと。

なのでゾディアック13人全員登場は無いと思います。

 

仮にその5人を基地に呼ぶのならトンデモないことになります。

個人的な想像ですが、

牡羊座 → 参戦前の睡蓮にキレる等で基地壊れる

牡牛座 → 有り余る力で基地壊れる。大道寺とキャラが被る。

蟹座 → 見つけられない、聞こえにくい

水瓶座 → 美貌で先生問わず基地の人がやばい

魚座 → 惚れられたら危険(特に先生

後付け設定といえども、ゾディアック全員の概要を知れたのは良かったです。

このことから消去法で紅葉と玉響を呼んだのが察せられます。

 

以上、小説2本を紹介しましたが、

冊子には表紙掲載とは別にもう1本ストーリーがあります。

3本目 濁世(文字は隠してます)

 

とあるキャラの10行程度の独白です。

その独白は第4部ラストの下画像とは違う更なる別視点且つ、

次の第5部の導入部分でもあります。

その独白は閃乱カグラシリーズを追いかけている人にとって

色んな意味で残酷なことを突き付けたと思いました。

 

その残酷なことは「色々と考えれば仕方ないこと」だと思うとともに、

「閃乱カグラのシノビが今でも存在する本来の意味の物語を描く」という

シノマス運営の覚悟を感じました。

残酷なことや覚悟はあくまでも私個人の感想です。

個人的にこの独白で6000円出した甲斐がありました。

 

余談ですが、この記事公開前にフォロワーさんとのスペースに参加し、

プレイボイーン2の話題に2回触れました。

1回目は冬コミ終了後で、実際に会場に行き購入したフォロワーさんが

「後日通販待ちのために内容は伏せておく」との発言。

2回目はこの記事公開前で、「プレイボイーン2ネタバレ注意」との前置きのもと、

私自身含めて思いっきりその内容について話しました。

この記事よりの内容よりもかなりぶちまけました。

 

スペースの様にネタバレ全開でぶちまけるとしたら、

物語がある程度進んでからと決めました。

その時には別記事で紹介する予定です。

個人的な大ヒントを上げるなら今年の数字です。

 

今回はここまで。

ではまた次回。