シノマス6周年記事第20弾です。

今回は16日に突如生放送の告知があり、

20日に生放送があったシノマス&ドルウェブの生放送感想です。

 

動画は以下。

6周年生放送の様に今回もチャット欄非表示を推薦。またお前か。

 

今回の生放送の感想ですが、

ドルウェブは手を付けてないので、シノマス関係のみの感想です。

 

生放送紹介と感想

・司会はシノマス月光役の小原莉子さん、

ドルウェブ麻汐役の小市眞琴さん、そしてスタッフことChatHPGです。

 

・コミケ出展情報

6周年で告知されてましたが、今回は詳細が公開。

宣伝キャラはカグラから春花とドルウェブからヴィーナです。セクシー。

 

自分はコミケは行けませんが、抽選会の景品でマグカップが良いと思いました。

カグラTENのマグカップはシリーズのロゴだけを載せただけでしたが、

抽選会のはシノマスのSDキャラが万遍無く載っているので欲しいです。

マグカップで割れ物なので、扱いには注意。

 

シノマス販売グッズ一覧はこちら。

プレイボイーン鴇のタペストリー良いなぁ。

 

プレイボイーン2の表紙は生放送で公開された時と、

公式ツイッターの宣伝されてたものと少し違いがあります。

掲載文字のレイアウトが違います。

 

公式ツイッターの画像を見るとプレイボイーン2掲載の小説は2本あります。

公式ツイッターの画像から冊子部分を切り取ると、

①決戦前湯、湯あたり奇譚

②ケミカルティーパーティー

この2本のタイトルが読み取れます。

2本立ての小説は第4部完結後か、完結前か、どちらなのか気になるところ。

【決戦湯】のことから完結前だと思うのですが、

葛城に襲われている睡蓮の表情が豊かなので、完結後にも捉えられます。

 

続いてポストカードですが、その中で神楽が一番気になります。

画像は生放送と公式ツイッターの画像から切り抜き。

神楽は次回第5部の伏線でしょうか?

次点で気になるのは紅茶を飲んでいる睡蓮。睡蓮何か変なこと考えてます笑

おそらく【ケミカルティーパーティー】に使われているものだと思われます。

 

・ジオコン【八重樫先生賞】のイラストが発表

受賞は6周年生放送で発表されましたが、今回そのイラストが発表されました。

可愛すぎる!!

このお祝いは6周年生放送と今回の生放送だけではなく、

生放送後にシノマスを起動し、そのアナウンスでもお祝いされました。

3回に渡るお祝い!!

 

・総選挙中間発表

18日17時までの集計結果で、言い換えれば6周年終盤開催前の集計です。

 

去年の結果はこちら。

 

中間発表ですが今回のランキングはどうなるのか。

6位~10位

前回上位5位以内にいた夜桜と飛鳥が6位7位になりました。

 

4位~5位

安定の斑鳩。日影は6周年新乳祭効果のおかげなのか、5位に入りました。

 

3位は睡蓮

 

2位は雪泉

つまり1位は・・・。

 

1位は鴇

総選挙中間発表で思ったことは後ほど。

 

・ドルウェブで閃乱カグラのコスコライベントが開催

21日から開催中です。

 

・クリスマスチャレンジ

このためだけにゲームを作ったスタッフそのゲームの名は閃乱カグRUN!!

スタッフに勝てば忍魂50個!!

 

CSカグラや神田川ジェットのDLCとは違う新規グラフィックです。

配信して欲しい反応大多数!!

この反応に対してスタッフは想定外だった様で戸惑っていました。

本当にこのチャレンジだけのために制作をしていたとのこと。

カグラファンは新作をそれだけ待っているのです。

 

小市さん、小原さん、スタッフの勝負の行方は小原さんの勝利!!

スタッフガチ凹みしてます。

当時の予定ではスタッフが勝って、

小市さんと小原さんのお願いで再チャレンジの流れのはずが、

小原さんが勝ってしまい予定とは違う展開に笑

スタッフの泣きの一言で再チャレンジ

 

再チャレンジの勝負の行方は小原さんとスタッフのドローゲーム。

しかし初回で小原さんが勝ったことは変わりないので、忍魂50個貰えます。

 

以上が生放送の発表でした。

コミケの詳細や総選挙の中間発表があったのは良かったのですが、

これは新情報と言えども既存の情報を足しただけで、

第5部や新キャラの発表・参戦が無かったのは残念。

それらは来年を待つしか無いですね・・・。

 

 

生放送後

生放送が終わり、シノマスを起動するとアナウンスがありました。


アナウンスでも八重樫先生賞の紹介。

三度に渡る紹介。kuesa先生が昇天してしまいそうで心配です笑

 

プレゼントを見ると、カードとクリスマスチャレンジの忍魂が入ってました。

ジオコンカードは貴重な封結衆の風切だったのが嬉しい。

秘伝書の伸びは悪いですが、封結衆のカードが少ないので秘伝玉投下。

陰秘伝玉が溢れそうだった。

忍魂は正月PUに使います。

 

 

総選挙中間発表で思ったこと

アプリ内や投票ページでも中間発表が掲載。

 

・4位5位はどうなるか分からない

6位~10位が4位5位を追い越す可能性を考えたら油断は禁物。

中間発表後、どれだけ票を集められるか。

しかし、トップ3はカード化決定した様なもの。

 

・3位は新キャラの睡蓮

睡蓮の描写が最終盤なことを考えると、トップ3に入るのは想定外でした。

自分は睡蓮に投票してますが、

正直なところ入って6位~10位、もしくは20位以内だと思ってました。

 

睡蓮がトップ3に入った要素を考えるなら、

①痛みと孤独で寂しかったこれまで

 

②今後楽しむことの何もかもが初めての将来性

 

③信頼している人への純粋さと描かれた過去から湧く庇護欲

 

④それでいて三年生

以上の要素がトップ3に入るぐらい票を集めたのかもしれません。

ここまで票を集めたのなら睡蓮のフィギュアや

ポップアップショップでの描き下ろしグッズ期待したいところ。

 

・雪泉が再び1位になるか、鴇が1位を続けるか。対等の決戦投票。

まず去年の流れを簡単に振り返ります。悪く言えば出来レース。

去年ハーフアニバで華眼編が完結し、

鴇個別ストーリーと相まって鴇は大好評でした。

 

去年5周年後半は鴇メインの4コマス放送局と伝説祭、そして中間発表の鴇2位。

以上から「鴇は長年1位の雪泉を越えることが出来るのでは?」

という期待がありました。
 

そして鴇に票を集め、最終結果は2位を越えて1位になりました。

 

今回の中間発表で2位雪泉、1位鴇になり、

去年の中間発表と違う結果になりました。

 

6周年の乳籍祭で雪泉が出てたのなら、雪泉が1位になったと思います。

しかし6周年の乳籍祭は四季と叢。

 

今年の本章で、鴇はお留守番で、紅葉との剣術では負けるといった良い場面無し。

 

雪泉は手掛かりの一端を探しただけでメインの出番は無し。

 

期間イベントではそれぞれ見せ場や新カードがありました。

今回の総選挙は去年の様な鴇投票ブースト効果がありません。

また、雪泉も投票ブースト効果がありません。

対等な勝負で、今回が事実上の決定戦と言えるでしょう。

鴇が勝つか、雪泉が勝つか。

カグラシリーズの人気投票のトップ2争いが珍しく楽しみです。

 

・気が早いけど総選挙のカード性能はどうなるか

トップ3の3人で話を進めます。

今の睡蓮の新乳祭の威力が爆絶極大と究極です。

新乳祭前提で話をしますが、睡蓮の次のカードはどうなるのかとか、

鴇の新乳祭は「秘伝は究極♪、新秘伝は超究極♪♪

といったことをやると思ってます。だって鴇ですし(褒め言葉

 

雪泉の今の新乳祭はサポートをする様な性能なので、

超攻撃的な性能になれば良いと思います。

 

 

以上、今回はここまで。

今回で6周年記事を最後にしようと思ってたのですが、

その21で終わりにしようと思います。

その21で紹介するのは、後半期間無料の結果、年忘れログインストーリー等を

紹介していこうと思います。

つまり上げるのは大晦日の予定です。

 

その21を上げる前に次回は今年1年間の振り返り記事を上げる予定です。

6周年記事はあり過ぎて振り返れないので、1年間の振り返りです。

ではまた次回。