前回の第1章は巣の2つ目までの【序・破】を振り返りました。

第2章の今回は3つ目の巣【急】を振り返ります。

【急】も一部を除いて最低保証編成でやっていきます。

何故全てではなく一部なのかは後ほど説明します。

 

【急】

進むSDキャラは雪泉。

 

・1-1~1-5 5スタイル

 

・2-1~2-6 各3スタイル且つ善、悪

 

・3-1~3-5 絢or繚スタイル且つ善or悪、無勢力のみ

 

・4-1~4-4 半蔵、紅蓮、月閃、蛇女

 

・4-5~4-7 巫神楽、NW、運営&月閃中等(月光&閃光)

 

・4-8(終) 制限無し

 

以上が、全体のステージです。

【破】であったスタイル且つ半蔵、紅蓮、月閃、蛇女の制限は無いです。

ただし、敵は【破】よりも強いです。なので【急】から回復秘伝を意識します。

回復秘伝持ちを編成出来るなら必ず入れます。

回復に加えて、バフデバフや行動を封じる状態異常持ちがあるなら尚良し。

 

最低保証での振り返りプレイをし終わると、

・3-1から絢繚スタイルの善忍と悪忍、無勢力制限

・4-5からの巫神楽、NW、運営&月閃中等(月光&閃光)の制限

これらが厄介でした。

 

特に4-7の運営&月閃中等のカードのほとんどが限定カード(※)です。

つまり、最低保証編成が出来ないので、4-7のみ爆乳祭を解禁します。

爆乳祭、シーズン、イベント育成・報酬、有料販売のカードのこと
 

 

編成紹介

①1-1~1-5 5スタイル制限

・1-1 陰スタイル

春花と麗王が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・1-2 陽スタイル

詠と美野里が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・1-3 閃スタイル

麗王、雲雀、焔が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・1-4 絢スタイル

芭蕉が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・1-5 繚スタイル

雲雀が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

【急】エリア1 最低保証編成でクリア出来ました。

 

 

②2-1~2-6 各3スタイル且つ善、悪

・2-1 陰且つ善

回復持ちが無いので不安。

 

と思ったらクリア出来ました(えー

 

・2-2 陽且つ善

美野里が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・2-3 閃且つ善

雲雀が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・2-4 陰且つ悪

麗王と春花が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・2-5 陽且つ悪

が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・2-6 閃且つ悪

麗王と焔が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

【急】エリア2 最低保証編成でクリア出来ました。

 

 

③3-1~3-5

絢or繚スタイル且つ善と悪、そして無勢力

無勢力は最後に解説します。

絢繚スタイルの善忍制限では最低保証編成が出来ません。

ほぼ限定カードに集約されています。

シーズンカードは入手機会が稀。

限定カードの爆乳祭を入れるとヌルゲーになります。

なので、ここで使う限定カードは

確実に入手出来た育成カードと有料販売カードを使います。

よって、最低保証カードとその限定カードで編成します。

ちなみに悪忍では絢繚スタイルの最低保証編成は出来ます。

 

Q.育成カードと有料販売のカードは強いのか?

A.最低保証と同じくらいの強さだと思います。

育成カードに超覚醒が実装されていれば、最低保証の超覚醒とほぼ同じ。

使うカードの一部を紹介。

 

・3-1 絢且つ善

絢善忍の最低保証は転身菖蒲のみです。

フルメンバーにするため、4枠に爆乳祭以外の限定カードを入れます。

 

考えた編成がこちらになります。

最低保証の菖蒲を入れて4枠を

有料販売カードの牛丸と美野里、育成カードの九魅と美苺で編成。

美野里が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・3-3 繚且つ善

繚善忍の最低保証は転身雲雀・夜桜・叢の3人です。

 

考えた編成がこちらになります。

最低保証の雲雀、夜桜、叢を入れて2枠を

4周年の育成カードの雪不帰と月光を入れました。

雲雀が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・3-4 絢且つ悪

絢悪忍の最低保証はナース雅緋、ゴスロリ両備、

競泳水着日影、転身総司と芭蕉です。よってこの5人の固定編成です。

芭蕉が回復秘伝持ち。

 

3人戦闘不能になりましたが、ギリギリクリア。

 

・3-5 繚且つ悪

繚悪忍の最低保証は転身春花・紫・忌夢、

パフパイザー総司、チアガール日影、競泳水着凛の6人です。

 

考えた編成がこちらになります。

回復秘伝持ちがないです。

助っ人の雅緋で攻撃力を大幅に伸ばします。

総司と凛はその恩恵を受けられませんが、壁になってもらいます。

 

クリア出来ました。

 

・3-2 無勢力

最初は【急】でクリアした4人編成にサポート枠全て最低保証で入れて挑みました。

巫神楽の最低保証は少ないので、所属ボーナスを得られませんが、

少しでもステータスを上げるために入れました。

 

が、ダメ!!やはり5人必要です。

画像切っているのは運営による自動削除防止のためです。

スケベ過ぎると予告無しに消されます(経験済み

 

しかし、巫神楽5人目の神楽は限定カードです。

神楽の数ある限定カードで最弱のサンタ神楽を入れます。

回復秘伝持ちがないです。

 

サンタ神楽はSSRチケットや乳籍祭等のシーズンガチャで排出されます。

完凸済みですが、超覚醒未実装なので完凸しても弱いです。

 

クリア出来ました。

【急】エリア3 爆乳祭を入れずにクリア出来ました。

 

 

④4-1~4-8 半蔵、紅蓮、月閃、蛇女、

巫神楽、NW、運営&月閃中等(月光&閃光)、制限無し

ここからはスタイルの制限は無いです。

・4-1 半蔵

雲雀が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・4-2 紅蓮

焔と春花が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・4-3 月閃

回復秘伝持ちがないです。

助っ人の四季伝説祭に合わせて陰スタイル編成。

 

クリア出来ました。

 

・4-4 蛇女

芭蕉が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

 

・4-5 巫神楽

無勢力ではなく巫神楽制限です。3-2と同じ編成で挑みます。

 

クリア出来ました(困惑

 

・4-6 NW

この5人以外のNWは全員爆乳祭なので、必然的にこの5人になります。

麗王が回復秘伝持ち。

助っ人の銀嶺で攻撃力を大幅に伸ばします。

 

クリア出来ました。

 

・4-7 運営&月閃中等

この出撃制限はほぼ爆乳祭となります。

最低保証であるのは凛だけです。よって最低保証編成が不可能です。

ここでのみ爆乳祭を解禁します。

凛以外は爆乳祭です。

 

超覚醒爆乳祭4人もいればヌルゲーです。回復秘伝要らず。

 

・4-8 制限無し

これを先ほどの4-7と同じ編成で挑むと同じヌルゲーなので、

最低保証編成で挑みます。

雲雀と焔が回復秘伝持ち。

 

クリア出来ました。

【急】エリア4-7以外 最低保証でクリア出来ました。

よって【急】のほとんどは最低保証でクリア出来ます!!

 

前回より。

すいませんでした。

自分でも最低保証でほとんどクリア出来るとは思わなかったです。

 

 

 

3-2、4-5 無勢力・巫神楽制限考察

この制限を最低保証込みでどの様な編成で挑むのか悩みました。

3スタイル且つ無勢力の最弱にサンタ神楽を上げました。

しかし、サンタ神楽の入手方法が

SSRチケットと乳藉祭等のシーズンガチャから排出。

つまり、数十種ある中からの排出という鬼門。

 

サンタ神楽が最弱と述べましたがそうではなく、

厳密にはサンタ神楽よりもコラボのレイナーレ神楽が最弱です。

しかし、スタイルで他のメンバーや助っ人のリーダースキルと噛み合わない。

また、コラボカードで復刻機会が1年にあるか無いか。

つまり、サンタよりも入手機会がほぼ無いので候補から除外しました。

 

サンタ神楽よりも神楽壱はどうでしょうか。

爆乳祭とイベント報酬の10連チケットからの排出なので

サンタと比較すると入手しやすいです。

ですが、神楽壱は超覚醒実装済みで、上画像の通りサンタよりも強過ぎるのです。

超覚醒爆乳祭だから当然の強さです。

 

手持ちから無勢力且つ3スタイルで攻撃力が高い順に抽出してみます。

 

上画像の結果を見ると、コラボ回数が多い作品があります。

DOA、一騎当千、ハイスクールDD、クイーンズブレイドが該当します。

回数が多いということはインフレに付いていくために超覚醒が実装されます。

そのコラボ回数の多さに伴い、確定入手のセレチケやステップガチャがありました。

それらを考慮して、入手しやすいコラボキャラは以下だと思います。

上画像の通り、全員超覚醒実装済み。最低保証の三姉妹と奈楽よりも強いです。

なので、今回の制限でコラボカードは使いませんでした。

未所持だとクイーンズブレイドのトモエ、DOAの陽ほのかと閃マリー、

一騎当千の陰関羽も確定入手枠でした。その4人も超覚醒実装済みです。

つまり、サンタ神楽以下の弱さの5人目は無いですし、

神楽壱以下からサンタ神楽以上の強さがある5人目はたくさんいます。

なので、サンタ神楽を選び、編成に入れました。

 

おまけ サンタ神楽ではなくレイナーレ神楽を入れて挑む

3-2と4-5、両方クリア出来ました(困惑

 

 

4-7 運営&月閃中等制限考察

爆乳祭を使ったのはここだけです。

まず、手持ちの月閃中等を見てみます。

ほとんど爆乳祭です。

では爆乳祭以外の限定カードを使えば良いのでは?

確かにそう考えました。

しかし、それらはそのイベント当時の限定です。

つまり、爆乳祭よりも恒常で得る機会が無いのです。

今回使った月光閃光・壱はイベント報酬のチケットの10連での排出と

爆乳祭ガチャの恒常排出枠なので、

爆乳祭以外の限定カードよりも入手の機会が多いのです。

なので、入手機会のチャンスの多さを考えると爆乳祭を使いました。

 

購買部で交換出来る一部のカードは完凸に数ヶ月必要なので、

それも考えると、やはり爆乳祭の方が入手の機会が多いです。

 

続いて、手持ちの運営委員を見てみます。

最低保証であるのは凛のナースと競泳水着の2種だけです。

ジャスミン、大道寺、両姫、雪不帰の4人は限定カードに集約されています。

この4人も月光閃光と同様にイベント当時のみの報酬カードが多いです。

つまり、爆乳祭よりも恒常で得る機会が無いのです(2回目

この4人の爆乳祭も月光閃光・壱の様に

爆乳祭以外の限定カードよりも入手の機会が多いです。

 

4-7でイベント報酬カードを使わず、

爆乳祭を使ったのはそんな理由と葛藤でした。

 

 

最低保証と限定カード考察

【破】に続いて【急】でも頑張った

最低保証のカード達ですが、息切れを感じました。

極端な話、最低保証のほとんどがステータスが高いだけです。

忍法の付加効果がほぼ無く、

与ダメージを増やすだけのパッシブに特化しているのが原因です。

 

爆乳祭は忍法・秘伝のバフデバフ・状態異常付加が優秀で、

パッシブも味方全体を補助するものがあり、最低保証にはない性能です。

その優秀な爆乳祭が5人編成ともなれば最低保証のカード達は霞みます。

 

最低保証達は【破】では助っ人秘伝を使わず楽にクリア出来ました。

【急】では助っ人秘伝を使ったり、リーダースキル補正の乏しさゆえに

窮地に陥ったり、戦闘不能になる場面があったりしました。

それでも【急】のほとんどを最低保証達でクリア出来たのは意外でした。

この意外な結果となったのはやはり、

サポート枠に入れる最低保証達含めて秘伝書を育成したおかげです。

最低保証達だと蔑む前にちゃんと育成すれば光るものはあるのです。

 

今回はここまで。

次回は【真】を振り返ります。

【急】に続いて【真】も同じ縛りプレイをしようと思いましたが、ここが限界です。

なので、全力全開にして、どれだけ楽に出来るのかやってみます笑

クリアした約2年前とは違うのだよ!!

ではまた次回。