最近、タカハシカフェやstand FMのリンクの投稿ばかりになっていた。
5月に入ってから、体調を崩して右膝痛や右肩痛になったり、湯沢の実家を畳む作業も本格的になってきた。
小さい頃から、しがらみが好きでは無い。かといってすべての縁を切っているわけでもない。
不思議な事に、最近はホームでもないけどアウェイでもない感じ。
黙殺なのか、触らぬ神に祟り無しと思われているかは知らん。
先の投稿のstand FMで、かつて常連だったカフェ卒業総括配信をした。
卒業する常連もいれば残る常連もいる。その選択は、良くも悪くもしがらみも伴う。
自分は、しがらみは無い方だった。だけど家族を持ち、まともに働いている人は背負っているものが違う。
生きていれば、良いことと良くないことがある。
常連にはなっていたけど、無意識か意識したのかはわからないが、自分なりの一線を越える事はなかった。
人間関係の一線を何処に置くかで、人それぞれの違いはある。
皮肉な事に、常連から離れてから再びあちこちに行く行動的になってきた。以前の行動的と違うのは、承認欲求がそんなに無くなった事。自分の存在感を示すという事をあまり考えなくなった。
常連や身内に対する依存性が少なくなったと言えば良いだろうか。
自分から積極性に絡むと言う事は、あまりしないが以前より忖度する頻度はかなり減った。
自分で言うのも何だけど、自分と絡んだ人は良くも悪くも感化される。そのせいで嫉妬される事もある。ある程度行ったと思ったらリリースする。
自分は欲が無いのか知らないけど、周りに何とかしたいと迫られたら逃げるタイプ。
長い縁は、ベタベタした付き合いでは無い事の方が続いてる。群れている人とは、縁は長くは続かない。
どの界隈でも基本アウェイだったけど潰れなかった。最近、とある界隈の人が自分のXをフォローした。昔は知り合いだったけど、向こうから冷たくされたので疎遠になっていた。
フォローバックするか迷ったけど、フォローバックしたら、向こうからフォローブロック解除されていた。まあ、良い気分では無い。フォローされましたの通知をスクショして晒そうかと思った程。
不思議なもので、隠れた味方は以前から、そこそこ存在しているっぽい。ただ、未だにギラギラして丸くはなっていないので、急に近づいて来た人に対しては、それなりの対応をする。
地方だけかは、知らないが、人の個人情報を鼻高々に、何でも知っているマウントを取る人は、それが自分のアイデンティティと承認欲求を満たすための道具になっている。その人を周りがオーバーなくらいに持ち上げる。自分なんか、必要以上に持ち上げられたら気持ち悪いと思うんだけどな。一国一城の主になりたいから、周りを精神的に支配したいのかもな。
身内だと、互いに共有している部分が多いのかなと思ってたが、意外とそうでもなく、身内でない自分の方が知っていることが結構あり、困惑した経験がある。
お笑い芸人の永野が好きなんだけど、手前というワードをによく使う。
身内だけど手前でとどまっている事が多い。手前の身内。
その中に居て、心から楽しいのかな。
自分は幸いにも個が強い。だから、ぶつかっても大概は個人技で突破していく。
自分なりの個人技があるので、一匹狼やれているのはあるかな。だから隠れた味方が少なくないかなと勝手に思っている。
今は、忖度度が激減して自分が行きたいと思うのにしか行かない。
忖度で行かざるを得ないと言う事も、ほぼ無い。
秋田で良くも悪くも、独自の立ち位置になっているっぽい。単なる黙殺かも知れないけど。
新たな関係も、また出来たりしている。自分から動く時は動く個のタイプなので、どうなるのか楽しみである。もう少しベタベタしない大人の関係の距離感を持つことになるかな。
誰を選ぶか、どの選択肢をするのか、自分で決めないとね。