秋田公立美術大学 「Vitals」 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。



2024/5/10

秋田公立美術大学サテライトセンター


秋田公立美術大学 の有志四人によるグループ展。

テーマのVitalsとは、「必要不可欠な」「生命維持に不可欠な器官。」「重大な事柄」「急所」という意味を持つ。

この日は四人のパフォーマンスが行われるとのこと。

始まる前に展示を見る。






展示を見終わった頃、四人のパフォーマンスが始まった。


産まれたてのひなの様に、四人が這いつくばってエサ?の所へ。パンケーキ生地にマカロニやクリームが乗っかっている?場所に這いつくばったまま食べ始める。


次第に四人の内のひとりがパンケーキ生地で遊びはじめる。



這いつくばった状態から立ち上がる。スマホの電話音やアラーム音が鳴って、我に返ったかの様に四人が立ち上がって手を繋いで、


隣へと歩いて、終了??


四人が食べ尽くた跡。

パフォーマンスを見に来ていた人は男性が自分だけで、あとは女性だらけ。


産まれたての四人が食べ物を食べ尽くして、それは物質か精神を投影させたものか、想像する楽しみがある。全く的外れの可能性も否定出来ないけど。


18日の12時からも、パフォーマンスあるとのこと。今回とは違うだろうから、また行きたいね。