欲しがりません勝つまではは、こんな感じに近い? | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

新型コロナウィルスの政府見解が出てから、イベントの自粛が相次いでいる。昭和天皇の時も自粛ムードがあったけど、新型コロナウィルスは命が関わっている。
情報もデマが流れたりして、自分も騙されそうになった。錯綜しまっくっていて、国民総動員で乗り切ろうと煽っているように個人的に思えたりする。
仕方ないんだけど、なんか違和感を感じないといえば嘘になる。
イベント開催するというのは今ではリスクが高くなっている。
それでも開催する演奏会はあったりする。敬意を表したい。
一気に国民が流れていく様を見ていると、太平洋戦争末期の、欲しがりません勝つまでは状態は、軍部の暴走だけでは無い日本人特有の性質があるのかも知れないと思ったりしている。

新型コロナウィルスが収束して、この思いが杞憂に過ぎなかったと言いたいんだけどね。