MUGEN能 完売祝 | この辺りの見所の者

この辺りの見所の者

気ままなブログです。

11月30日のMUGEN♾能、お陰様で完売いたしました。ありがとうございます。
当日券もございませんのでお気をつけください。

あとは当日まで出来る限りの精進と稽古を重ねたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。


MUGEN能Facebookから。↑




久しぶりの観能になるけど、観能モードに持って行けるかどうか。

屋島の那須と弓流の小書は久しぶりに観る。屋島自体は、京都の、きらら山荘で林 宗一郎師のシテで観た。今回は小書で同じ能役者の舞台。常と小書付の位取の違いを楽しみにしています。
弓流の小書で思い出されるのは、故関根祥人師のシテの舞台。中啓を小鼓との呼吸で落とすのが弓流。確か、今は無い研究会の舞台で小鼓は大倉源次郎師だったと思う。呼吸がピッタリでいまだに脳裏に鮮明に浮かび上がる。

善界の白頭も、金剛流の是界白頭で故廣田陛一師の舞台で観た。かなり大きな広がりのある舞台だった。

善界のツレが関根祥丸師。これが楽しみなんだわな。
東京の見所の様子もチェックしたいと思う。レベルの高さを勉強させていただきたいですな。忖度する必要ないので遠慮なく観るし、見所のレベルを判断したいと思います。

しばらく観能してなくても、立合に負ける気がしないんだよなあ。初夏からグンと伸びたから。

そう言って、うっちゃりをくらいそう。