●全国のセミナー会場で新規顧客を〇円で獲得!事業&売上を簡単に拡大させる方法
こんにちは、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。
わたしは普段、全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。
読者さんから
「谷田貝先生のように商工会議所のセミナーに登壇する講師になるにはどうしたらいいのですか?」
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このようなメッセージをいただきましたので、
次のようなアドバイスをさせていただきました。
●90分から120分くらいお話しできる講座をつくる
●講座の内容がわかる講座タイトルを決める
●講座の内容がわかる講座項目をつくる
●講師プロフィールと肩書をつくる
具体的には...
●90分から120分くらいお話しできる講座をつくる
商工会議所様の会員さんはお店か会社をされています。
なので...
多くの会員事業所さんのうち
①全会員さんに必要な講座なのか?
②各部会(商業・工業・青年・女性など)に必要な講座なのか?
つまり...
『だれが必要とする講座』なのか ☜ これを明確にします。
●講座の内容がわかる講座タイトルをつくる
ブログのタイトルと同じです。
例えば谷田貝の講座タイトル...
・インスタ映えさせるお店づくり
・広告宣伝費0円で新規顧客!儲ける仕組み実践セミナー
・お金もかけずにものも売らずに儲ける仕組み
・小さいお店がメディア取材を呼び込む方法
・プレミアム商品券をきっかけに集客、リピート客を得る方法
●講座の内容がわかる講座項目をつくる
アメブロのテーマと同じです。
●講師プロフィールと肩書をつくる
アメブロのプロフィールとニックネームと同じです。
あと...
●他の講師にはない切り口(独自性)
谷田貝の場合...
自ら実践している事業(自動車鈑金塗装)を基に
自分が言いたいことや教えたいことではなく
●受講者が知りたいこと、訊きたいこと
●主催者様が「先生にお願いしたい!」とする基準
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このふたつを備えた講座をつくれば...
年間160回登壇も夢ではないです。
特に...
主催者様から選ばれる講師として講座に登壇できれば、
主催者様が集めてくれた受講者の前で講座をするだけです。
つまり...
自主開催の講座やセミナーのような面倒臭く
先生の質を落とす集客はしなくていいのです。
なので...
主催者様から選ばれる講師として講座に登壇するための
別の切り口(独自性)で講座がつくれるといいです。
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「他の講師にはない切り口(独自性)のある講座のつくり方がよくわからない」、という方は、メッセージでお気軽にお問い合わせくださいね。
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起業にご興味がある方は、この機会に体験してみてください。