車場荒らし】に狙われないための対策について【続編】

おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。

全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。

 

【保険金詐欺】のエサにされずに済みました(^^;

 


先日、【車場荒らし】にガラスを割られた軽トラックを、保険会社さんが紹介する工場に修理を依頼したら...

 

ボッタくり見積りをされ、久しぶりに激怒しました。

激怒した修理工場とのやり取りはこうです。

 

修理工場:修理代は15万円です。」
わたし:「えっ?ドアガラス交換だけで15万円?

 

修理工場:「ガラスを割る前にドアをこじ開けようとしたみたいです。ドアを交換して、ドア周りを修理して塗装するので...」
わたし:ドアはなんともなかったですよ。ドアガラス交換だけでいいです。」

 

修理工場:素人さん気付かないと思いますが、歪んだドアにガラスを入れたら割れちゃいます。っていうか、保険を使って直すんですよね?
わたしが鈑金塗装職歴36年であることは伝えていません。が、

ドアガラス交換だけで済む軽トラックの修理を、ドアを交換し塗装して15万円の修理代を保険会社から受け取るようなら保険金詐欺です。
わたし:「保険を使えば来年の保険料が上がりますよね?ガラスは自分で交換するので、ガラスが納品されたら車を戻してください!」

 

数日経っても連絡がないため電話すると...

 

修理工場:「ガラスがなかなか入って来ないんです。」
わたし:「ガラスは中古でもいいです!」

で、きのう、軽トラックは、割られたガラスが飛び散ったまま戻されました。

 

 

軽トラックは、ガラスだけ交換して修理終了!

 

 

ついでに...

オイルとクーラント液も交換しておきました。

 

今回のようなあくどい商売をする業者を見逃すわけにはいきません。

事実をまとめ終わったら、保険会社に報告します!
 

あなたのまわりにもあくどい手口の業者は潜んでいます。

 

警察によると...

年末年始は車場荒らしや物取りが増えるそうです。

みなさん、どうぞお気をつけてください。

 

 

【無料!メッセージ相談】「実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます」
☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 初めての体験教室を満席にする方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
「こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。