集客せず、売込まずに商品・サービスがあたり前に売れるよう価値を伝えよう!

 

おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。

 

全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。

 

商品が思うように売れないんです

サービスの予約が取れません

「もう、集客で悩みたくないんです!」

 

品質の高い商品、役に立つサービスを提供しているにも関わらず売れないのでしたら、身近にいる人(家族・親戚・友人・既存客を通じて)次のことを口コミしてもらうといいです。

 

特徴を教える

価値を教える

開発する思いを教える

お客様の感想をご紹介する

 

上記のことが伝わると、商品・サービスはあたり前に売れます。

 

 

先日、【車上荒らし】に狙われないための対策についての記事で、わたしが農業で使用している軽トラックのドアガラスが割られたことを書きました。

悪いことは重なるもので...

 

あくどい商売をする修理工場から車を戻したことで、12年ぶりに自分でドアガラスを交換しました。

 

何者かに割られたドアガラス

 

  

割れたガラスの破片が残っているとケガしますので、時間をかけ掃除機ですべて吸い取ります。

 

ドアの内張をはがし、ドアの内部に落ちたガラスも掃除機ですべて吸い取ります。

 

今回は中古のドアガラスですが、三菱ミニキャブトラックの純正品です。

 

ドアガラスを交換し内張を取り付けて作業完了!

 

あくどい修理工場の見積りは15万円でしたが、自分で交換することでガラス代の10000円(税込)だけで修理できました。が、

 

通常、修理工場で直してもらう場合は、

ガラス代10000+作業工賃6000円(ガラス廃棄込)=16000円(税込)

 

作業工賃6000円(ガラス廃棄込)は作業中のケガガラスを割るかもしれないリスクを含んだ労力への価値です。

なのに...

 

作業工賃6000円(ガラス廃棄込)が「高い!」という人もいたりします。

なのでわたしの工場では...

 

鈑金塗装職人による修理料金の価値を教える仕組みとしてレンタルガレージシステムを開発しました。

 

 

自分の仕事に置き換えた具体的な価値の教え方を知りたい!」という方は、お気軽にメッセージしてくださいね。

 

 

 

無料!メッセージ相談こんなことでお困りの方いませんか?
☑ イベントで行列ができる商品をつくりたいです!
☑ 県外からも来店客が集まるサービスをつくりたいです!
☑ お客さんの声を訊いて商品を一緒につくる方法を知りたい!
☑ サービスをお客さんに考えてもらう方法を知りたい!
☑ イベント出店の具体的な方法を知りたい!
☑ 体験教室・講座を開催する具体的な方法を知りたい!
☑ 同業者が真似できないビジネスモデルをつくりたい!
こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。
無料でお答えします。