●農薬や化学肥料を使わず、自家製造の有機物発酵肥料を使い大根も栽培しています。

 

おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。

 

全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。

きのうは、大根を半分だけ掘り出しました。

 

 
掘り出した大根は32本。
穴を掘って並べ
 
 
①葉付き
②茎(5cmくらい残し)
③葉と茎をカット
 
 
3種類に分けたのは...
大根の正しい保存方法を確認したかったからです。
というのも...
 
大根の適切な保存方法を近所の農家さんに訊きました。
インターネットで調べました。が、
 
これが利にかなった保存方法だ!」と思えるものがなかったのです。
そういうときわたしは...
 
3つくらいのやり方を試すのです。
 
こうして、
自動車鈑金塗装のやり方も、講師のやり方も、農業のやり方も、ジャムや有機物発酵肥料のつくり方も、自分のやり方を確立してきました。
 
 
最後に、霜対策としてシートをかけて作業終了。
 
ブログ記事を読んでいる人から「無農薬・無化学肥料の安全な野菜が食べられてうらやましいです。」というメッセージをいただくことがあります。


農家さんほど見映えのいい野菜はつくれませんが、農薬や化学肥料を使わなくても安全で安心して食べられる野菜をつくることはできます。

「農薬や化学肥料を使わず、安心して食べられる安全な野菜の栽培方法について知りたい!」という方は、メッセージでご質問してくださいね。


ジャムや有機物発酵肥料はこちらのサイトで購入できます。

 

 

 

無料!メッセージ相談実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます
☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 初めての体験教室を満席にする方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。