●集客せず、売り込まずに売れるよう身近にいる人に広めてもらおう!
おはようございます(^^)/
中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。
全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。
道路を走っていると見かける看板やのぼり旗
道路からお店が見えない、奥まった場所に店舗がある店主の「集めたい!」「売りたい!」気持ちはわかります。が、店主や商品の食味・食感を知らない店に、勇気を持って入る人は少ないです。
☑自分が取り扱う商品を買ってもらう
☑提供するサービスを受けてもらう
↑こうするためには、
商品やサービスの価格以上の価値を理解してもらう必要があります。
では、どうするか...
①身近にいる人に広めてもらうといいです。
【身近にいる人】というのは...
●家族(独り住まいの人なら大家さんか不動産屋さん)
●親戚
●友だち
●ビジネス仲間
●既存客
あなたが提供する商品やサービスの価値を知っている、あなたの身近にいる人に広めてもらえば看板やのぼり旗はいりません。
でも、
身近にいる人を通じて、あなたが取り扱う商品や提供しているサービスの価格以上の価値を理解してもらえないとしたら...
残念ですが、
一旦、
商品を売ること、サービスの提供をやめたほうがいいです。
売ること、提供することを一旦やめて、
身近にいる人にこうお願いしましょう!
●この商品を、一緒につくり変えてください!
●このサービスを、一緒につくり変えてください!
・身近にいる人の声を訊いて商品をつくり変えればあたり前に売れます!
・身近にいる人の声を訊いてサービスをつくり変えればあたり前に受けてくれます!
でも、
お願いできないのでしたら...
●違う商品を仕入れるか、新商品をつくりましょう!
●違うサービスを提供するか、新サービスをつくりましょう!
↑
コレをするなら!
身近にいる人が欲しい商品やして欲しいことを訊くといいですよ!
☑身近にいる人が欲しい商品を仕入れればあたり前に買ってくれます!
☑身近にいる人がして欲しいサービスを提供すればあたり前に受けてくれます!