本業を続けるな!本業を離れるな!世の中の流れに合わせて中身を変えよ!

 

おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。

 

わたしは普段、全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。

 

きのうは、月末に開催されるセミナーのレジュメを作成していました。

 


実はわたし、事業計画を立てるのが苦手でした(^^;

 

現在は、セミナーで事業計画の作成を指導していますが、元々は、カーディーラーの100%下請けで仕事をする自動車鈑金塗装の職人です。

 

事業計画よりも、いま目の前にある交通事故で大破した車を納期どうり納めることに必死でした。

でも、あるとき...

 

次のような新聞記事を見ました。

 

●衝突しない車の開発

●カーディーラーの内製化

 

記事を読んで、

「オレの仕事がなくなる」と衝撃を受けるのです。

 

新聞記事によると...

 

自動車メーカーは衝突しない車の開発に着手し、売上を回復させたいカーディーラーは、下請けに出していた鈑金塗装を内製化するというのです。

 

断るくらい仕事は忙しかったのですが、新聞記事を読んでからは、危機感に震えながら仕事をしてました。

そんなとき...

 

「谷田貝さんもセミナーや講座に参加してくださいよ~」と、地元商工会の経営指導員さんから言われていたことを思い出したのです。

 

「そういえば、集客だの、売上アップだの、経営に関することを教える話が聞けるっていってたなぁ~」

「まっ、騙されたつもりで、1回行ってみるか」と参加したのです。

で、

 

本業を続けるな!本業を離れるな!世の中の流れに合わせて中身を変えよ!

 

背筋がゾクゾクしました。

 

今で言う『経営革新』ということですが、職人だったわたしには、「本業を続けるな!本業を離れるな!世の中の流れに合わせて中身を変えよ!」は、分かりやすい教えでした。

 

なので、わたしは、事業計画作成セミナーや経営革新計画塾でも「本業を続けるな!本業を離れるな!世の中の流れに合わせて中身を変えよ!」を根幹に、自分の経験や実践実例、指導している全国の中小企業や小規模事業者の実例を加えて講座を組み立てています。

 

さて、きょうは畑に出て、玉レタスとサニーレタスを定植します^^

 

事業計画の立て方がわからない!」という方は、お気軽にメッセージでご相談してくださいね。

 

 

無料!メッセージ相談こんなことでお困りの方いませんか?
☑ イベントで行列ができる商品をつくりたいです!
☑ 県外からも来店客が集まるサービスをつくりたいです!
☑ お客さんの声を訊いて商品を一緒につくる方法を知りたい!
☑ サービスをお客さんに考えてもらう方法を知りたい!
☑ イベント出店の具体的な方法を知りたい!
☑ 体験教室・講座を開催する具体的な方法を知りたい!
☑ 同業者が真似できないビジネスモデルをつくりたい!
こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。
無料でお答えします。