●脱集客!既存客が勝手に知り合いを紹介してくれる仕組みをつくろう!
きょうは、2019年の大みそか。
月日の経つのは早いですね。
おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一です。
わたしは普段、全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。
最近、次のようなメッセージをいただくことが多くなりました。
「新規顧客を獲得できません。どうしたらいいですか?」
「既存客からのご紹介が少ないんです。何が足りないのでしょう?」
【仕事以外の強み】を活かしましょう!
【仕事以外の強み】とは?
文字どうり、あなたが取り扱う商品や提供しているサービス以外のことです。
①できない人よりもできること
②お金や時間をかけたこと
①できない人よりもできること
・Instagramの登録と写真や動画の投稿(アメブロでもOK)
Instagramやアメブロができない人向けにアメブロやInstagramの講座を開催することで、仕事以外のことで既存客のはじめてのフォロワーになり、使い方を教えながら人間関係を深めつながることができます。
②お金や時間をかけたこと
・時短料理やズボラ料理などの食べ物づくり
・小物入れや装飾品などの手作り雑貨づくり
食べ物づくりや雑貨づくりは、小さい子どもから高齢者まで、人と人が自然につながれるから不思議です。
あなたが仕事以外のことで人の役に立てる①できない人よりもできることや②お金や時間をかけたことで講座を開催することで、既存客との人間関係を深め、既存客の家族や知り合いと簡単につながる仕組みがつくれます。
こうして構築する仕組みは、同業者に真似されても動じないあなたの強みを活かしたあなただから使えるビジネスモデルです。
【仕事以外の強み】を活かして既存客が悦ぶ(感動して喜ぶ)ことをしましょう!
「仕事以外の強みがわからない!」という方は、お気軽にメッセージでご相談してくださいね。