●茨城県ひたちなか商工会議所様が開催するセミナーで講師を務めました。

 

おはようございます、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝です。

 

わたしは普段、全国の行政機関や金融機関、中小企業団体中央会や商工会・商工会議所、商店街連合会や各種団体で開催されるセミナーや専門家派遣などで全国に出かけています。

 

きのうは、ひたちなか商工会議所様が開催するセミナーで講師を務めました。

 

 

セミナーは、お客が思わずスマホで撮りたくなる演出法『インスタ映えさせるお店づくり』というタイトルについて、次の項目について講座を進めました。

 

1.写真で広がるコミュニケーション

2.SNS・ネット上での口コミの考え方

3.お客様が写真を撮りたくなる瞬間は?

4.ついつい写真を撮ってしまう店舗事例

5.撮ってもいいお店がとっても良いお店

6.お客様にもう一度来てもらうには?

 

セミナーを受講された会員事業者さんから、次のような感想をいただきました。

 

インスタグラムへの投稿を、自分の身近にいる人に手伝ってもらう方法は正直、おどろきでした。これならスマホが使えない私でもインターネットを見てくれる人をお店に呼び込めそうです。がんばってやってみます!

 

インスタ映えする写真を撮ってもらう前に、のぼり旗や店頭ボード、顔出し看板などの販促ツールの使い方を考えてみます!

 

いま提供しているパフェの盛り付けも、新しいネーミングも、お客様と一緒に考えようと思います。

 

「お客様の声を訊いて商品やサービスを一緒につくり変える具体的なやり方(行動方法)がわからない」、という方は、メッセージでご連絡くださいね。

 

 

さて、きょうは、遅れに遅れている草刈りをしようと考えています。

 

 

【無料!メッセージ相談】「実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます」
☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 初めての体験教室を満席にする方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
「こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。