●プランター栽培で小松菜、ニンジン、ミニトマトを栽培する。


こんにちは、中小企業庁ミラサポ専門家派遣 登録専門家中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝です。

きょうは、先日、鉢上げした小松菜とミニトマトをプランターに定植しました。

 

台風15号の接近に伴い、「今夜から風雨が強まる」と、テレビの人が伝えていました。が、プランター栽培なら風雨を避けられるところに移動できるので大丈夫^^

 

小松菜

小松菜は、栃木県の種苗会社トーホクさんの『早どり小松菜』です。

”早く採れて、やわらかくおいしい”というキャッチコピーに手を出しました^^

 



今回はトレーに種まきしたものを鉢上げし、5株を定植しましたが、直蒔きしたほうが成長は早いですね。

まっ、あと2週間くらいで収穫できると思います。


ミニトマト

サカタのタネさんのミニトマトアイコとイエローアイコです。
ミニトマトをつくりはじめて6年になりますが、プランター栽培ははじめて。

 


大玉トマトでもコンテナ栽培という事例もありますので、問題なく収穫できると思っています。

プランターなので欲張らず、2株を定植しました。
 

ニンジン

サカタのタネさんのベターリッチです。

発芽率が高いので初心者向きの品種ですね。


 

にんじんは、畑でも同じ日に直蒔きしていて、どちらも同じ日に発芽しています。
サカタのタネさんのベターリッチは、にんじん特有のえぐ味がなくて甘いんです。

サカタのタネさんのベターリッチでつくるじんじんジャムは、

「にんじんはキライ!」というお子さんが「ママ、もっとちょうだい!」というくらい、
お菓子のように美味しいジャムに仕上がります^^

 

この記事を読んで「こんな簡単に無農薬野菜がつくれるならやってみようか」、と思われた方は、野菜づくりの「はじめの一歩」はプランター栽培からを読んでから始めてみてくださいね。


わからないことなどありましたら、お気軽にメッセージしてくださいね!

 

 


 

無料!メッセージ相談実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます
☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 初めての体験教室を満席にする方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。