あなただけが売れる仕組みをつくるためにお客様目線を養おう!●あなただけが売れる仕組みをつくるためにお客様目線を養おう! 人の振り見て我が振り直せ! 多くの経営者や商店主はこういいます。 「自分のことはわからない」 「人の粗には気付く」 谷田貝が提唱する商店街視察は、「自分のことはわからない」が「人の粗には気付く」という経営者や商店主さんの言動をきっかけに開発しました。 視察目的:商店主の販促に学び【お客様目線を養う】 1)3つの目で観察する ①客目線で商店主を観察 ②商人目線で来街者を観察 ③第三者目線で商店主と来街者のやり取りを観察 2)観察するポイント ①お店に気付かせる方策 ②お店の前で足止めさせる方策 ③店内に誘導を促す方策 ④購買欲を高め購入を促す方策 ⑤リピーター化させる方策 ⑥口コミ・紹介してもらう方策 2)観察チェック内容 ①ダメ出しする ②改善点を考える ③視察後に意見交換する 2)参加者 ①3~5人 ②異業種 【無料!メッセージ相談】「実際の現場で実践したことを基にお悩みにアドバイスできます」 ☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方 ☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方 ☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法 ☑ 有機肥料を自分で製造する方法 ☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法 ☑ 初めての体験教室を満席にする方法 ☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方 ☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方 「こんなこと訊いていいのかな?」と思わず、中小企業庁専門家派遣 登録専門家の谷田貝 孝一に、お気軽にメッセージしてください。無料でお答えします。