●「あの人から買いたい!」と言わせる理由を持とう!

同業者の中から頭ひとつ抜け出す!

行列をつくっているお店や売上を伸ばしている会社は、業界と同業者の動向をいつも観察しています。

 

また、消費者でもある生活者の消費動向を観察し、商品や製品、サービスの改善・改良をしています。

同業者の中から頭ひとつ抜け出す抜け出すために、新たな取り組みや新分野への進出を模索しています。

 


本業以外のことでお客様が来店する理由をつくろう!

 

本業だけで行列をつくり売上を向上することが無理ならば、本業の商品・サービスや価格以外にお客様が来店したくなる理由をつくることも考えましょう!

 

仕事をし、生活をしているお客様が消費者として「あのお店に行きたい!」「あの人から買いたい!」「あの人がつくった野菜を買いたい!」「あの人がつくった加工品を食べたい!」と望むようになる魅力、しかも同業者が真似できないビジネスモデルを持つことが大事です。


まとめ

 

教訓:同業者が真似できないビジネスモデルを持とう
 


 

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☑ 定期的に野菜を買ってくれる人の探し方
☑ 農作物直売所で売れるPOPの書き方
☑ 農薬を使わず、虫の食害から野菜を守る方法
☑ 有機肥料を自分で製造する方法
☑ イベントで行列や賑わいをつくる方法
☑ 初めての体験教室を満席にする方法
☑ 保健所の許可のいらない加工品のつくり方
☑ 飲食店営業や製造業許可の取り方
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