つくづく、
子育てにこども関係ないなって思った

日頃から我慢してイライラしてたら、
こどもの不条理さに耐えられないよね

松井和先生の講演会で、こどもは神様の姿に近い的なことを言ってた気がする(曖昧😀)
こどもの半分は神の国にあるって、江戸時代の日本は考えてたらしい
(調べてないので、松井先生の話以外のソースを知らないんだが)

こどもの存在が神様に近しい理由が
・不条理
・その場のノリ
・親の言うことを無視できる強さ
・以上3つを凌駕する可愛らしさ
にあるのかもしれない

神っぽい。神み。神みある。神味😀


だからって、なにも躾なくて良いって訳じゃないんだろうけど
子供は勝手に学ぶのことも確かなんだよ

私だって、勝手に学んだもの
#私の親は、放置系雑魚親

てか、誰かが分かんなかったら教えてくれるしウインク


まずは私がダイヤを思い出すことからだ

非ダイヤがこどもの心配なんかしてんじゃねー
そんなの意味がねーんだ

非ダイヤが心配したって、放置したって、結果的に、『おかあさん、ぼくのこと、信用してないんだ。ぼくって、おかあさんからも信じて貰えない存在なんだ。ぼくって、クソなんだ。』ってこどもの自尊心をバキバキに折るだけだ

さぁ、今日はなんの我慢をやめようか