セッション受講者さんに共感!


母親への同情が深海!
私もこれ過ぎる!
お母さんもお父さんもおばあちゃんも、私が幸せにするのだ!
って同情しまくってる

お母さんをクソ扱いしてる

だって、早死にしてかわいそうなんだもん笑い泣き

周りもお母さんに同情して可哀想扱いしてたから
私もそれに乗っかったよね

自分の娘(母)に先立たれたおばあちゃんも可哀想って扱われたから、私もそれに乗っかったよね

おばあちゃんが私を育てて
その事実に周りの大人が同情して
私もその同情に乗っかる
別な大人がやってきて、また同情する
私もその同情に乗っかる

「やっぱり私の親たちは、軒並み、みな可哀想なのだな」
と心に刻み続ける

メリーゴーランドですか?ってくらいぐるぐる
そのループに
どんどん深くハマってたね

お母さんは可哀想だった(事実)


お母さんが早死にした
幼少期の記憶にある母の顔、ばあちゃんの顔、お父さんの顔が不機嫌、疲れてる

これは事実キョロキョロ 

人間歴40年以上で
子供も居るのに
家族の一人が死んだ程度(人間はいつか死ぬ)で

子供(私)の自尊心をぶっ壊すレベルの不機嫌と理不尽(心の暴力)を与える人間が

そんだけ頭がイカれちゃってる人間が

向き合うだけの強さがない人間が

可哀想じゃない訳無い

そんな程度の人間力しか培われなかった生い立ちだったんだ

事実として、私の親たち(母、ばあちゃ、父)は、可哀想だった

んでも、まぁ、世界ってそういう物


ランダムで


この世界には


可哀想な人間って生まれる


我が家は、ばあちゃんの育ちが自尊心バキバキ粉砕コース(戦争&ばあちゃんのお母さんクソ雑魚なめくじだった)だった


ばあちゃんのお母さんも、クソ雑魚なめくじってことは、


ばあちゃんのお母さんのお母さんも、クソ雑魚なめくじマザーだったんだろう


ばあちゃんも、お母さんに同情しまくってたんだろう 


クソ雑魚なめくじは、戦争なんか起きたら、我慢以外の選択なんか無いよな

自尊心より、明日も村八分にならずに生き残ることで必死だよな


てことは、やっぱりダイヤじゃん


ばあちゃんより前の世代で始まった悲しみが私のところまで連鎖した訳だけど


悲しみが連鎖しただけであって


ばあちゃんは産まれた時からダイヤじゃん


存在してるんだから


悲しいことがあったから


ダイヤを忘れただけでさ。


私がかばう必要、もう無くね?

存在が完璧なんだし

やってることはアホだけど

でも、存在は、完璧、存在してる


私がわざわざ庇って、ばあちゃんは生きてて良いんだよ!役に立ってるよ!偉いよ!尊いよ!

って同情して存在を許可してあげる必要なくね?


ってことは、ダイヤじゃんseason2

忘ダイヤ(ばあちゃん)から産まれたお母さんも

ダイヤじゃん

だって存在してたんだから。 


同情する必要なくね?

早死にしたから、私の成長が見れなくて損したけど(事実)

確かに可哀想だけど。


過剰に同情しても意味ないな?


お母さんは可哀想じゃなかった!って言うために、お母さんを崇めまくって「お母さんはすごい人なのに、私はすごくない、最悪うんち。価値低い。私が悪い、お母さんはすごい人だから悪くない」って自分を下げて、罪悪感で苦しむ必要がないよな


私が勝手にお母さんを

可哀想=幸せじゃなかった=存在価値低い

って扱ってただけだよね


満点大笑いの完璧に幸せなお母さん以外、認めたくなかっただけ


まあ、子供だし、それはしゃーない

お母さんには幸せで居てほしい、機嫌良く笑っててほしいもんな


お母さんは、早死にダイヤだね


生きててもクソ雑魚なめくじ忘ダイヤだったんだろうけども笑い泣き


ってことはダイヤじゃんseason3

早死にダイヤから産まれた私もダイヤじゃん

ダイヤ忘れたから行動が変なだけで

全然ダイヤじゃん

いぇーい


私もダイヤだとはまだ認められない

お母さんもダイヤだ

私もダイヤだ

って素直にまだ納得してないけど


30%くらいは母親のことダイヤだって思える

ゆっくり考えると、母親はダイヤだって思える


即答じゃないから、まだ無理やり納得させてる感はあるよね


残りの70%は、ダイヤの知識、理解不足、発散不足、親の理解不足


日々、精進