【福岡市博物館】金印とサザエさん通り | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

ハロー!自由時間ネットパスで

北九州D&S列車に乗る旅
 4日目 その4

ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

白いソニックで博多到着後

 

 

 

地下鉄乗場に降り

福岡市地下鉄空港線

姪浜方面へ乗車

 

 

西新(にしじん)駅で下車走る人

 

地下通路にも表示がある

 

サザエさん通りへ走る人

 

 

西新駅1番出口から上へ

 

 

表示通り進むと走る人

「サザエさん発案の地」

 

サザエさんの作者長谷川町子さんは

自宅近くのこの辺りを

妹さんと散歩しながら

磯野家・フグ田家のキャラクターを

発案したそうです鉛筆

 

案内図にあった通り

色々なサザエさん一家のオブジェが点在

 

 

 

ベンチ

 

サザエさんと福岡タワー

 

福岡タワー

 

かっこいいなぁラブラブ

今回は時間が無いので遠くから凝視

 

 

私が目指していた

 

福岡市博物館

 

すごく上手に撮れたんじゃない?カメラ

 

常設展示の入館料は200円

 

だけど何故かこの日無料でしたびっくり

 

受付のお姉さんお母さん

無料でも「金印」見れますか?と

尋ねたところ「ハイ」との事爆  笑

 

 

入るとすぐに暗闇にライトアップされた

 

金印

 

暗すぎて

説明も何も見えませんでしたガーン

 

金印の後は古代から昭和初期まで

色々なモノが展示されていて

見どころ満載の博物館

 

歴史のある九州

 

外国との親交も深く

古文書もたくさん展示されていて

 

読めないけど(チカラ不足で)

読めたらなぁと思いつつ

眺めて終わりてへぺろ

 

閉館時間30分前に退出

 

来た道どおりに地下鉄駅に戻ります走る人

 

ここから

地下鉄駅乗り潰しのため

 

姪浜(めいのはま)方面に乗車

 

 

終点姪浜で下車、地上駅でしたウインク

 

 

福岡市地下鉄空港線

コンプリートチョキ

 

2台ならんだ地下鉄を地上で撮影カメラ

 

博多市地下鉄車内

 

博多空港行きに乗車

 

博多駅に戻ります

 

つづく鉛筆