【高知城見学】急な階段を上り天守閣へGO! | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥
JR四国バースデイ切符で行く

高知ものがたり鉄道旅

3日目 その2

鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ

 

 

高知アネックスホテルを

チェックアウト後

 

 

 

のんびり歩いて走る人

JR高知駅へ

 

駅前の

坂本龍馬・中岡慎太郎・武市半平太 像

 

立派な像だなぁと有難く見た後

 

あやあやさんのブログで

特殊加工された発泡スチロール製だと知る驚き

 

知らずに「立派な銅像」と

書くところでしたてへぺろ

 

 

高知駅のコインロッカーに

リュックを預け観光へ走る人

 

・・・の前に

 

とさでん交通桟橋線乗り潰しをてへぺろ

 

高知駅前 右矢印 桟橋通五丁目

 

桟橋通五丁目右矢印 はりまや橋 右矢印 高知城前

 

これで桟橋線コンプリートチョキ

 

 

高知城前駅から歩いてすぐ

お堀の向こう高台の上にお城が見える

下矢印    

 

あの山に向かってドンドン歩く走る人

 

山内一豊の妻の銅像

 

これは銅像てへぺろ

 

妻がへそくりで立派な馬を夫に用意し

馬揃えで信長の目に

とまらせた話で有名ですよね馬

 

 

坂道や階段を上がる 真顔

 

詰門から本丸へ

 

橋廊下

 

西多門

 

靴を脱いでロッカーに入れ

入場券を購入 420円

 

本丸1階を見学

 

 

 

 

 

本丸御殿上段ノ間

 

物見窓

 

 

天守閣に登る階段

 

メッチャ急な階段

 

手摺にしっかりつかまり上るガーン

急でホント怖い

 

降りてくる人を待って上がる

これを4~5回繰り返し

 

天守閣の回廊 凝視

 

眺めは良いけど怖いよぉ~ゲッソリ

 

外の回廊で人とすれ違う幅はないので

一方通行、人の流れに沿って進む走る人

 

 

 

登った階段は降りないと帰れない真顔

 

でも私、急な階段上るのは怖いけど

降りるのは割と平気チョキ

 

外国人の年配の団体さん

ギャーギャー言って降りてた笑い泣き

 

無事、本丸の外へでて

 

黒鉄門から外へ

 

ゆる~い坂道、膝にくる凝視

ゆ~っくり下りる走る人

 

鐘撞堂

 

 

下から天守閣を見上げ

高知城とお別れ

 

最後に、山内一豊公の像にご挨拶バイバイ

 

とさでん交通の高知城前駅へ

 

高知駅前着

 

リュックを取り出し

次の列車に乗る準備 凝視

 

 

つづく鉛筆