円山公園【かまだ茶寮】古民家で、眼福な手織り寿司ランチ | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

札幌市中央区南2条西25丁目1-31

「かまだ茶寮 円山」




築80年の古民家

 


 

火曜の13時、2人で予約して訪問


予約時間になったら

店内に入れてくれるシステム


早く行っても待つだけなので

時間ギリギリに良くのが良いOK

 

知らずにちょい早めに行って

寒いのに外で待った泣くうさぎ

少食で仲良しのいつもの友人と

早めの忘年会

私達の他に3組が入店、全て予約客
女子、かなり多め

綺麗に手入れされた店内
昭和初期にタイムスリップした雰囲気







1階の4人用テーブル席に案内され

2人で向かい合って着席

予約したのは


円山特上手織り寿司コース 2860円
肉のおばんざい3種付

天ぷら、茶碗蒸し、アイス付



 

まずは呑まなくちゃ生ビール

 

サッポロラガー 800円 ×2本

 

キリコの小さいグラス

これ呑みすぎ無くて良いかも

(*^▽^)/生ビール生ビール\(^▽^*) 乾杯!


今年も、この友人には我儘言った

色々面倒見てもらったお願い


いつもごめんね、来年もよろしくねてへぺろ

卓上には注文したメニューの

お品書きみたいな説明書きがあって

それと見比べ食事を進める凝視




これが本物照れ


上の左端から順番に下矢印

おつまみ系
かまだの卵焼
人参のハニーマスタード和え
サツマイモのレモン煮
揚げ茄子ガーリック
きゅうりのお花味噌マヨネーズ
蓮根のきんぴらズッキーに添え
エリンギとブロッコリーの塩麹炒め
人参と大根の三つ葉結び
かぶの甘酢漬け
かぼちゃのほっこり煮
道産じゃがいものマッシュポテト
竹の子と絹さやの胡麻味噌

手織り系
北海道産たこ
北海道産ホタテ
サーモンとクリームチーズ
鯛の昆布締め

肉おばんざい3種
鴨肉のロースト
鶏むね肉の柚子胡椒ドレッシング
生ハムと青しそ&クリームチーズ巻き

薬味など
わさび、たたき梅、マヨネーズ

バジルソース、お醤油のジュレ

お米&海苔


 

道産ブレンド米の酢飯
おかわり自由♪

手織り系の海鮮を海苔で巻いて

寿司モグモグ

 

 

 


 

美味しいしし、何より楽しい爆  笑

おつまみ系のおばんざいが多いけど

それを巻いてもいいみたい



栗が入った甘い茶碗蒸し

熱々で提供された天ぷらもつまみながら

ビールこくり生ビール



 

量少なそうに見えて

お腹いっぱいになるランチ


色々な物巻いて完食チョキ

〆のアイスは好みのタイミングで

声をかけて照れ

 

滞在時間 1時間半
支払金額 2人で7,320円

癒し系店内と、眼福なお料理でしたナイフとフォーク