「伊予灘ものがたり 道後編」に乗車(^^)b | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

四国バースデイ切符で行く

グリーン席も乗り放題の旅 2日目③

 

宇和島から特急宇和島海で

八幡浜へ の続き鉛筆

 

JR八幡浜駅

 

駅前にはミカンの木

 

みかんと魚の町「八幡浜」だって鉛筆

 

 

 

 

八幡浜ちゃんぽんも有名なんだねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に購入した

四国バースデイ切符(グリーン車用)13,240円


3日間、グリーン席も回数制限なく

利用可能な乗り放題切符
 

 

ダメもとで聞いた、人気観光列車

「伊予灘ものがたり(道後編)」に空席が!びっくり

 


わ~~~い!
予約が取れた! ラブ

 


これもバースデイ切符で乗れちゃう

すごいよこの切符チョキ

この日の道後編の1・2号車の乗車料金は4000円

3号車はさらに個室料金がプラス
(期間によって若干金額が変わる)

狭いんだけど伊予灘ものがたりの

待合室

 

ホームに出て列車を待つ

 

伊予灘ものがたり 道後編
八幡浜発 16:14

 

1号車「茜(あかね)の章」


折り返し運転のため

列車の準備ができるまで

車両の写真などを撮って過ごす

 

私が乗車した

2号車「黄金(こがね)の章」

 

 

3号車「陽華(はるか)の章」


 


予約した

2号車「黄金(こがね)の章」に乗車ラブ


私の席は窓側を向いた

1人でも平気な席


木製テーブルに、黄緑の椅子

 

向いあった2人用席



私の隣3つは空席で

愛媛県のキャラクター

「みきゃん」が3匹おねがい

 

卓上にあった

みかんの品種は「せとか」

東光ストアで見たら

2個で800円位した びっくり


皮がツルツルで薄く

白い皮も柔らかくて食べれちゃう

甘い甘いみかん

 

 

 

 

 

 

 

卓上の花

「桜ひめ」がとっても愛らしい

テーブルマットの絵も桜ひめ

セットの食事券は

4日前までの申し込み


道後編は

「伊予灘の菓織箱(アフタヌーンティーセット)」3500円

(HPから写真お借りしました)


前日予約の私は

このセットの食事券の購入は無理だけど

メニュー表の中から単品オーダーが可能



私が注文したのは


彩りセット 1400円


3種類のつまみセットに

お酒が1杯選べるセット

お酒は3種類から選べ


道後焼酎そらまめ(水割り)


 

列車の中で、氷入りのグラスで

お酒を呑めるという至福 ラブ

 

 

そして、ほとんどの人が

アフタヌーンティーを味わってるのに

アルコールを呑んでいるという背徳感


この車両で飲酒していたのは

私だけでした てへぺろ

 

コースターもオリジナル

 

おつまみは


野菜入りの出汁巻玉子&きんぴらごぼう


ひじきの煮物


茄子と芋のあんかけ


どれも上品でおいしい~~~ナイフとフォーク

箸にまで焼印びっくり


途中「下灘駅」で下車し観光

 

ホームには、列車を見ようと

たくさんの人が びっくり


ここは、海が見える駅で有名


海と列車を撮ると映えるんだけど

こんなに人がいたら無理

後半、ドリンク追加


道後ビール(アルト) 700円

 


海に沈み始める夕日を見ながらの

一杯は至福過ぎラブ

 

 


途中の車窓からは

 

大洲城

かなりズームで撮った

 

線路下の菜の花

 

海に映る夕日

 

坊ちゃんスタジアムがみえてくると

終点松山がもうすぐ



舞い上がってて

ブレてる写真多過ぎてへぺろ

2時間の乗車時間

食事の配膳に、車窓案内、写真撮影等

大忙しのアテンダントさん達


すごい楽しい時間だったラブラブ
貴重な体験ができました

ありがとうございますおねがい

松山着 18:17

 

 

つづく鉛筆