登別温泉「花鐘亭はなや」の旬懐石と源泉かけ流しの硫黄泉(^^)b | 快適な日常を目指して♪

快適な日常を目指して♪

お料理、お掃除、日常のあれこれを色々改善して快適な生活を送りましょう♪
食べ歩き、ぼっち吞みが大好き!
趣味は、読書、浮世絵鑑賞、JR普通列車の旅、温泉。

登別マリンパーク・ニクスで

久々の水族館を楽しんだ後


タクシーで

予約してた「花鐘亭はなや」

 

 

全21室の小さなお宿

 

入口で靴を脱いで入ります
ホテル内はスリッパなしで、自宅気分

 

入ると正面に生け花

 

 

畳の雀の絵が可愛い

 



部屋に案内された後でウエルカムドリンク
薄茶と、わかさいもの「あんぽてと」

 

 

CMでは見たことあるけど、食べたのは初めて
サツマイモの中にあんこ、商品名文字通り
テレビ見ながらくつろいでおやつタイム

食事前にひとっ風呂


洗場は4つのみで少ないため、譲りあって

温泉は源泉かけ流し100%

底が見えない真っ白な硫黄泉


夕方は適温

朝風呂は湯もみをしても内風呂は熱く

露天風呂でのんびりと

入浴後は、朝7時から夜11時までOK

ソフトドリンクフリーコーナー

 

 

御庭を眺めながらのんびり飲むのも良し

部屋に持ち帰れるのもうれしい

 



夕食は部屋食も選択可
ホテルに泊まった時は広いトコで食べたいなと

食事処の食事を選択

 

 

この日は満室

食事処の夕食を選んだのは5組だけ

ビールは、アサヒかサッポロから選べて

アサヒスーパードライ 700円

 

 

母は、余市のリンゴジュース 350円
(*^-^)ノロックグラス生ビールヾ(^-^*)乾杯!

食事は「旬懐石」

食前酒

旭川特別純米男山「北の稲穂」


 

先付  南瓜鶏そぼろ

 

前菜

道産帆立しぐれ煮、松前漬け

蝦夷鹿たたき、甘海老つや煮

 

向付  厳選お造り3種盛り

前浜産真蛸、神奈川県産本鮪、ぼたん海老

 

酢の物

紅白柚子なます ずわい蟹

 

なべ

道産鱈・鮭の紅白鍋 白味噌仕立て

帆立、らぁめん、水菜、人参、湿地(シメジ)、長葱、豆腐

 

揚げ物 天婦羅4種 海老、きのこ


煮物

登別豚 信州蒸し 揚げ蓮根 天山葵 青味

 

焼物  虎杖浜産にじます利休焼き

 

食事  道産米 ななつぼし 唐辛子味噌のせ
香の物 
留椀  鯛の葛打ちみぞれ仕立て 三つ葉 錦糸玉子

 

水菓子 自家製いちご大福 抹茶ぜりい

 

お料理はどれも丁寧に作られていて、食べごたえ十分
いつも思う、旅館に泊まって一人鍋はいらないな

追加ドリンク、白ワイン 500円

 

朝食に続く

 

食べログ:

https://tabelog.com/rvwr/000588036/rvwdtl/B423543170/