珈琲に凝ってみる | 犬と山 ~エルヴィン隊員との山旅紀行~

珈琲に凝ってみる

最近コーヒーにハマってます(>_<)
美味しいコーヒーを淹れるために、いろいろと取り寄せてみた・・・




サイフォンのような淹れ方ができる『カフェプッシュ』
エスプレッソ用の『コーヒーエキスプレス』
ネルドリップ用の『手付き布フィルター』などなど・・・

カフェプッシュは、お湯を注いだあと暫くそのまま蒸してボタンを押し一気に落とす感じ。 
ステンレスフィルターなので油分が多く含まれているらしい。
でも豆を細かく引きすぎると粉も一緒に落ちちゃうね・・・(汗)
もう少し研究しなきゃダメかな・・・?




次に直火抽出式のコーヒーエキスプレスを試してみる。


 





細かく引いたコーヒーを沢山詰めて火にかける・・・


 





数分待つとグツグツいいながら濃厚なコーヒーが溢れ出してくる。
あっという間にエスプレッソの出来上がり♪
これでもじゅうぶん濃厚なんだけど、専用の粉を使えばもっととろみが出るのかな?
あと、コイツも少し粉が出てくる。
カリタから専用の紙フィルターがあるようなんだけど
1、3、6杯用しかないみたい・・・(汗)
まぁ、少しくらい粉が出ても底に溜まるので気にならないんだけど。


今日は朝から濃いコーヒーを6杯くらい飲んでしまったよ(汗)
さすがにちょっとムカムカしてきたね・・・(>_<)

次は布フィルターでのネルドリップを試してみよう(笑)




 



※北海道のおみやげ(キワモノ編)

エゾシカの缶詰はなかなか美味しかったですよ。
キビ団子も地元の山道具屋に同じものが売ってあるのでよく食べてます(笑)
ジンギスカンキャラメルは・・・(>_<)
 



BIALETTI モカエキスプレス 4カップ/BIALETTI (ビアレッティ)
¥4,410
Amazon.co.jp
マックマー カフェプッシュ ブラック AA0018/マックマー
¥1,500
Amazon.co.jp