さあ,週末はレース!の水曜練習会でしたが,いかがでしたでしょうか?

 

気づいた点や質問などーーーーーーーー

「Fly on Baのアドバイスを頂き 全く別物になりました(と言いますか、その前のがダメダメな別物でしたね)ありがとうございました!そして、前回の課題でしたK-Sで「プルが加わるとテンポが落ちる」が、前回より何とかテンポをキープできていたようです。ただ後半のバテ方が酷く、Kの途中で呼吸をしてしまうという有様。。でしたが。苦手なスプリントではありますが週末は短距離に挑戦します。今日の練習の成果が少しでも実るよう頑張ってみます。」

⇨少し神経に刺激が入ったと思いますので,レースでうまくピークになると良いですね.「別物」が「本物」になるよう,頑張りましょう!

 

「今日は、週末レースのチェックとして、まず15×8のkick→swimでは浮き上がりの確認をしてみましたが、キックというよりはストローク起点で浮上しているようでした。浮き上がりの角度が安定しないのは、この辺にあるのかなと。最後キックを使って浮き上がれるようにした方が良いかと思いました。最後の25×4×2は、100のペースを確認。前半はあまり力まずに、後半ギアを上げるというのは、上手く出来たかなと。タイムも全て20秒切れたのと、平均18秒くらいだったので、良かったです。

泳ぎのチェックとしては、肘をたたんで水を掻けるようにしたかったので、フロントとリアスカルを繰り返してみました。スカーリングでは上手くいくのですが、プルになるとその意識が上手く引き継げませんでした。

後は…、先週末の遠足の疲れがまだかなり残っていたので、週末のレースを乗り切るには、後2日でいかにリフレッシュするかだな、と思いました。」

⇨遠足(笑).体力がありますから,大丈夫でしょう.気負わず,慌てずレースしましょう!

 

「かなり間が空いたレッスン、良い練習ができ不安材料も解消されました。100のブロークンは思ったより悪くなく一安心です。あとは脚を落とさないようプルの泳ぎに近づけていきたいと思います。ブレの背面キックでのご指摘はハッとしました。平泳ぎのタイムが落ちているので、こちらも練習していこうと思います。実りある練習ありがとうございました。」

⇨神経はそんなに早く忘れないですからね(笑).仰向けブレキックはどんどん取り組んでください!

 

「練習会ありがとうございました。

週末レース頑張ってください!」

⇨私は出ませんが,出る人はやってくれるでしょう!

 

「練習開始時は調子悪かったですが、徐々に身体が動くようになりました。最後のスプリント練習も気持ちよく泳げました。練習後の身体も軽いです。調整メニューだからなのでしょうが、当日アップにも参考にして試合に臨みたいと思います。」

⇨当日のアップの展開は,普段やっているパターンが良いと思いますが,スカリングなどであまりゆったりやりすぎると,他の方の邪魔になってしまうので(笑),注意しつつやってみましょう.

 

「先週に引き続きダッシュ練習で出し切れました。25ダッシュでは前半のプルは肩の位置も高くいい角度で入水出来ているように感じますが、スイムは全体的に沈んでしまい泳ぎもタイムも良くないです。脚の緩みがなおらないので疲れても意識できるようにしたいと動画を見ていつも感じています。」

⇨アップキックの膝曲げのところですね.仰向けドルフィンが良い矯正法になると思います.

 

「前回より突っ込みが良かった様な気がしました。まだ腕だけで伸ばしてい感じが動画を見て思いました。

ブレで腰が痛くなかったので幸いです。

試合ではしっかり身体動かして臨みます。ありがとうござました。」

⇨私もそう思いました!入水前で結果が決まると思いますので,しっかり準備して入りましょう!

 

「{4×25 -45“のBrスイムはテンポ1.35〜1.4でストローク数は全て⑫でした。タイムも目標はクリア。25になると少し力みが出て、テンポが速くなり指摘頂いたようにキックも深めになります。。調子は悪くないので少し調整したいと思います。

TAC短水路、お喋りを控え楽しんで来ます!」

⇨25での調整がうまくいきそうですね.無口になって頑張ってきてください!(笑)

 

「セクション4のIMで上向きキックはとても楽しいレッスンでした。特にBr.では苦手なキックが少し上達した気がします。また、あれだけショートサークルでダッシュしたのに練習後疲れが残らないのが不思議です。ありがとうございました♪」

⇨はい.疲れさせることもできますし,疲れを残さないこともできます.Brは伸び幅が結構あると思いますので,どんどん取り組んで,タイムが縮まるのを楽しみましょう!

 

「動画を見ると、自分で思っていたより頑張れたと思いますが、やはりキックは下(上?)に押す力が弱いと思います。腕に頼った泳ぎをしているため、今回は6.のスイムではキックと姿勢を意識しました。最近4種目の練習ができていなかったので、動画を撮っていただき参考になりました。これからは4種目を取り入れながら練習したいと思います。」

⇨そうですね.色々やると飽きませんし,あとバッタは全ての泳ぎのバロメータになりそうですね(笑).仲間を見習いつつどんどん入れていきましょう!

 

「映像で見るとバックのハードが思っていたよりゆっくりでした。週末のレースは1個メですが、前回バックで休憩してしまったので、それを上げるのが目標です。

ブレは最後もっとあげたかったけど、今ひとつ上がらず。レース頑張ります。」

⇨そうなんですよね.バックは,意外とテンポがあげにくい泳ぎの一つです.今回の刺激で,レース当日はしっかり動くと思います.ドライで少しハード目に動いた方が良いかもですね.

 

「週末はレースですが、近年は練習のダメージが残りやすく、いつも自主練ではレース前はなまやさしい練習をしています。今日は適度に刺激が入り、泳ぎを確認できるメニューで3日後のレースはどう出るか楽しみです。キャッチ動作の改善点をご指摘いただき、動画でも確認できました。「悪い癖」として身体に染み込んでいる動きをどう変えるか、、筋肉への意識、イメージ、鏡を見て陸上動作など、、取り組んでみます。」

⇨自主練の際には,キャッチ動作を気にしながら丁寧に泳ぐことをメインにしておくと良いかもですね.ただ,スプリントのキレはなくなるといけないので,少しだけ入れる程度は必要です.アップもそんな感じが良いかもですね.

 

「ドルフィンキックからの浮き上がりで、水面まで上がらずに一かきとなってしまうことがあります。前を見ると減速してしまうので、背中のセンサーを働かせるしかないのでしょうか。」

⇨そうですね.あと多少深くなっても素早く浮上することですね.浮上直前まで,空気を体内にしっかりためておくことが重要です.

 

さあ,どんな結果が出るのか?楽しみですね.

しっかりグリコーゲンを溜め込んで,少しでも良いコンディションになるよう,最後まで調整しましょう!

皆様の桜がどうか満開となりますように!