新しいドリルの中では,特に仰向けのフロントスカルで苦戦される方が多いですね.

逆方向に進んでいく方が結構いますけど,手首の角度調節に,余計な神経反射が入り込んでしまっている感じにも見受けられます.

とりあえず,「こんな感じですよ」という動画リンクを,コメント欄に貼っておきますので,ご確認いただけたら幸いです.

ただ,見てなんとなく参考にしていただく程度にとどめてもらい,本格的な練習は,鏡を見ながらまずエアでやってみることをお勧めします.

「コメント一覧」を開けると,リンクアドレスがありますので,それをコピーして動画を見てみましょう,

 

水の中では,潜水の方が自覚しやすいのですが,長く潜れない方もいると思いますので(私も仰向けで潜るの苦手なので,ノーズクリップを使用しますが),まずは壁を蹴った勢いが止まらないような動きができるかどうかに,トライしてもらえたら良いかと思います.

動作の学習のポイントは,まあ動画を載せてはいますけど,動きそのものを盗むのではなく,手や前腕の水の当たりと進み具合をしっかり意識できるかどうかです.

見本と同じ形で動いていても,速く進めていなければ,その動きはその人にとっては「不正解」ですからね.

なので,全体像がわかったら,エアで手首の角度をチェックして,水中で実践しながら,変な反射的な動作を抑制して,自身の手首や前腕の面の微調整ができるようにすると,うまくいくと思います.

 

気づいた点や質問などーーーーーーーーーーーーーー

「Frを少しなんとかしたいと去年末から思っていたので、セッション4はFrで通しました。

で、今日の目標であった「Frキックを打ち続ける」はというと、推進力を生むというよりは足を動かす動作だけになってしまったなと反省。

去年はホームプールでもパドル使用率が高く手に頼りすぎていた気がするので、少し改善してキックに比重をおいてみてもいいかなと思いました。

そしてもう一つの目標の「2割り増しのテンポ」。2割り増しって何なの〜⁇どれくらい〜⁇って感じでした笑 

またホームプールで模索してきます。本日もありがとうございました。」

⇨パドル面に頼りすぎると,素手で速く泳げなくなる人が多くいますので,気をつけましょう!フリーの人の多くは,バックになるとのんびり泳ぐ癖があるので(笑),早めに改善できると良いですね.自身の見えない動きをコントロールするという意味では,今のスカリングの練習は最適ですので,その辺を手がかりに改善して行きましょう!

 

「久し振りの長水路はやはり長く遠かったです。

新しいルーティン、メチャ辛かったです。上体を立てると負荷が一気に大きくなり、自分の体を浮かせるのも大変でした。腕はパンパン、首から背中にかけてもバリバリです。仰向けのフロントスカーリングは理屈では分かっているのですが、なかなかスムーズに進みません。どのスカーリングも反復練習あるのみです。」

⇨前述した通りですが,まずはエアで手首の角度がわかるようにすることですね.

 

「バックスカルを練習して、秒速1メートルを目指します。」

⇨はい.きっと秒速一メートル突破に貢献できると思います!

 

「メインでのバタフライ3本は、苦しいながら何とかコントロールできたので、本番も頑張りたいと思います。浮き上がりのタイミングと75mでしっかり壁蹴る、を忘れないようにします。

スカーリング動画もありがとうございます。参考にして練習します。」

⇨本番へ向けて目処が立ったかと思います.後は当日考えすぎず,夢中になって最後まで泳ぎ切りましょう!

 

「スカーリングNew version 昨年末より3回目ですが、一番進む腕と肘の角度をいまだに見つけられず悪戦苦闘しています。自主練の時は少し分かってきたかも⁈と思ったのは背中が倒れていたからのようでした泣。諦めずに練習してみます。swimハードも頑張ったのにタイムに結びついておらず、映像から水中の加速が出来ていないと感じました。こちらも練習あるのみ、です。」

⇨自分の身体の抵抗に打ち勝つのは容易ではないですが,そこは自分の身体なので(笑),仕方ないと思って,打ち勝てるようにしましょう!

 

「S1,S5の上半身を立ててのScullは、手のひらの向きや腕の位置など、進み方は勿論ですが、体の安定も左右され、度毎に試行錯誤です。また、上半身立てた状態をキープするには体のコアをしっかりさせなきゃいけないので、その後の泳ぎは、その辺も意識できるような泳ぎにつなげることができれば良いのでしょうが・・・腕のダメージがなかなかなもので。。ただ年末に行ったよりはダメージが若干軽減しているようなので、日頃の練習のアップに取り入れていこうと思います。また一つ年を重ねましたが、加齢に抗い 半歩でも前進できるよう精進して参りたいと思います。本年もぞうどよろしくお願い致します。」

⇨やはり2回目になると出来栄えが変わってきますよね.姿勢をちゃんとすると,確かにコアにも効くかもですね.このままめげずに行きましょう!

 

「何十年?ぶりにBaの練習をしました。スムース-ハード/50全くハードになってないこと、色々と反省ばかりでした。とてもキツかった😃"動画は大変参考になります。」

⇨いや,普段からIMもやってますから,何十年ぶりは大袈裟です(笑).ただ,仰向けになるとテンポが遅くなるのは不思議ですね.どうにか克服できるよ良いですね.

 

「ここ数日泳いでいたので、体が疲れました。最近はツルという言葉を忘れていましたが、久々に足がつりました。でも、泳いでいる内に治ったので最後までどうにか続けることができました。そんな中でも6.のBoardKickではいい感じでBrのキックがしっかり蹴れたようでタイムも良かったです。今回の一番良かったのは自分の中ではキックでした。」

⇨ペアワークでブレが上達する人結構多いですね.この調子で.後,「ツル(攣る)は1000年」ですから,予防を大切に(笑).

 

「パドルを使うと水がとらえられているかいないかわかりやすいので、使える時は使うようにしています。ただ、今日気づいたのは、バックの入水でパドルをつけて手の甲から入れると深く入らないなと。小指か親指入水の方がいいのかな?」

⇨パドルで捉えている水は,本当にその人が捉えられる水とは量が異なるので,良い面もあります.しかしその反面,誤動作を正しいと誤って認識してしまうデメリットも多分に含んでいます.やはり素手でちゃんと動きをコントロールできるようにするのが,良いと思います.速い選手はノーパドルプルでも速いですからね.

 

さて,週末は新年初レース.

めでたい結果が出るよう,頑張ってきていただきたいと思います!