ご無沙汰しました。

 

2月に入り、4日から7日、サンパウロに3泊4日でJICAの集まりに行ってきました。着任1年目と2年間の活動を終えて帰国する隊員合わせて16名の報告会、健康講和、日常の安全対策についての講義と訓練、更に活動内容ごとの隊員との話し合いなど、内容の濃い2日間でした。ベレンは移動に1日かかりますので、2日間の日程のために、前後1日ずつ必要で、3泊4日となりました。

 

ベレンに戻ってから、協会の様々な行事のお手伝い、また、1年ぶりの遠方からの友人と再会しておいしい魚料理を味わうこともできました。また、「キムチ」、「巻きずし」、「こしあん」の勉強会を希望者と行うこともできました。

 

2年間の活動を終えて、日本に到着は8月21日です。もう半年を切りました。

まだまだ、活動したいこと、経験したいこと、たくさんありますが、無理せず、でも心残りのないように、過ごしたいと思ってます。