8日日曜日、サンタさんがセー教会からナザレ教会へと歩かれるのを6日以上の人々に見守られるとのこと。これはテレビの中継や、インスタグラム、フェイスブックなどで見ただけですが・・・

 

この日は親せきや親しい友人知人が集まっての昼食会が開かれます。昨年もお招きいただきましたが・・・10時にはそのお宅に伺い、もう一人のJICA協力隊とお手伝い。彼女はいなりずしの仕上げ、私は春雨の中華風サラダ作り。友人の一人はいつも刺身の係とか。やはり、日系の方のお集まりには刺身はかかせない。

 

  

 

 

11時にはご親戚の方が大きな鍋にベレンの名物?!「マニソバ」を持参。

 

  

 

「抹茶シフォンケーキ」を持ってこられた方、私もブルトンとレーズンクッキーを焼いて持参。

 

 

 

ご招待してくださったお宅の「パットノツクピ」、「カスキーニョディカランゲージョ」、「ローストポーク」、「エビフライ」…これらをフルーツのデコレーションの周りに並べ、12時、「いただきます!!」

 

 

 

 

 

 

食べ方は、大きなお皿に、好きなものを盛り合わせます。せっかく手をかけて作ってくださってますので、あまり味が混ざらないように・・・たくさん取り皿を用意してくださいました。といっても人間の食べられる量はそんなにたくさんではない・・・残った料理は「ビアーゼン」っと言ってお持ち帰用の器でお客様に希望を聞いて用意してくれます。

多くの家で、昼食会が行われていて、いろんなところからご招待いただいた皆さんは「掛け持ち」。早めに次の会場へ。もちろんゆっくりと会話を楽しむ方もいます。

 

金・土・日と、3日間のシーリオが終わりました。でもまだまだいろんな行事が続きます。

 

14日土曜日 自転車の人々と歩かれる。

15日日曜日 子供といっしょに歩かれる。

21日土曜日 ナザレ教会の周りをサンタさんが身障者の皆さんと歩かれる。

23日月曜日 朝6時からミサが行われ、ナザレ教会の元の高い場所にサンタさん(

オリジナル)が戻られる。いろんなところを歩かれたサンタさん(作られたもの)は夜7時半、ゼンチウに戻られて、元の場所に安置される。

 

これをもって「シーリオ」終了。これを「RE シーリオ」といいます。この日午前中は休み!!

 

本当に素晴らしい経験ができました。