10月12日から、インターネットがつながらなくなって、やっと有線にしてつながったら、今度はブログの管理画面につながらなくなってしまい、私の知識ではなかなかつなげられず、3日もかかってしまいました。今やっと開けることができました。

その間に書き留めて置いたり、写真を準備していましたので、だいぶ日がたってしまいましたが、ベレンの大きな行事ですので、その経験を載せておきます。

 

10月7日。サンタさんはアナニンデーワ市のマリツーバを朝出かけ、ベレン市イクアラシで船に乗られ、9時に出発。お昼前にはエスタソンドッカス近くで船をおりられ、たくさんのオートバイに守られてゼンチウに。夕方4時半、ミサが行われ、その後、ろうそくの灯に守られて、セー教会まで歩かれます。

 

この日の最大の見せ場?!、船で移動されるサンタさんを、各地の船着場から、大小様々な船でお出迎えして、いっしょにエスタソンドッカス付近まで30分くらい走行します。その船の数、モターバイク、モーターボート、プレジャーボートから始まって、100人以上は十分乗れるような大型の観光船、さらに、貨客船、漁船などなど、アマゾン河口のあらゆる種類の船がお出迎えに集まって、とても数えられるものではありません。

私は知人のお誘いで、幸いにも、大型の貨客船に乗せていただきました。朝、6時前にアパートに迎えに来ていただき、グアマという船着場から6時半過ぎには乗船、いつもは荷物がいっぱい詰まれる船上に、サンタさんが安置され、各テーブルにも小さなサンタさんが置かれていました。あまーいココアとサンドウィッチやボーロ(菓子)をいただき、知り合いを見つけては談笑の輪が広がっていました。

 

 

 

  

 

 

 

 

7時15分、出発。船の進行方向右にベレンのビル街を、左に大きな中洲を見て、神父さんのお話、生バンドの演奏を聴きながら・・・船上を散策。友人知人の輪が広がり、楽しい会話が続いてました。

 

 

 

 

 

30分くらいたったころ、セー教会、ベロペーゾ(魚。野菜。その他諸々の市場)が見えてきました。

 

  

 

しばらくはベレンのビル街を見ながら進み、8時半、トマカフェ(朝食)。このころにはどこからともなく近づく船の数が増えてきました。

 

 

 

9時、サンタさんの乗船されている船が現れました!!

 

 

お出迎えの船は先を競って、その船に近づこうとして、大型船同士ぶつかりそうになったり、モーターボートなどはわずかな隙間を走り抜けていきました。

 

 

 

 

朝から待っていたでしょう多くの人々がエスタソンドッカス、ベルペーゾに集まっていて、その様子は船からもはっきりと見えました。

 

 

 

10時半ころ、エスタソンドッカス近くにサンタさんの船が近づくと、花火(といっても音と火花と煙?!)がすさまじい勢いであがり、しばらくは煙でビルがかすんでしまいました。

 

 

いったん、ベレペーゾを過ぎてから方向転換をして、上陸地点へと向かっていきました、それを見届けると、お出迎えの船はそれぞれの船着場へ。12時近く、乗せていただいた貨客船は帰着。

 

 

本当に貴重な、でもとても楽しい?!経験をさせていただきました。

 

まだまだシーリオは続きます。