ポルトガル語のレシピに、いくつか正月料理も載せてありますが、今回は

正月用の「筑前煮」「Tikuzen ni (Frango e legumes cozidos para o Ano Novo)」にしました。

 

 

この写真は2016年にサンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス市の活動で実習したものです。モジは野菜作りの盛んなところで、それは見事な物でした。ほとんど日本と変わらない食材を用意できました。


12月15日にベレンの講習会でも実習しましたが、食材を探すのに、ちょっと時間がかかりました。こんにゃくは事務局長のお母さんが作ってくださいました。さやえんどうはあったのですが、形と色が煮物の青味にはむかない・・・冷凍のグリンピースにしました。

正月用ですから、野菜の切り方はお祝い用にしてみました。

 

         

 

もちろん、普段のお惣菜用は乱切りで充分です。里芋の代わりに、お惣菜にはポテトもおいしくいただけます。野菜やいも類は毎日充分食べることが、バランスの取れた食事には欠かせません。ぜひ、気軽に、「筑前煮」をおいしくいただいてください。