12月9日金曜日、ブラジル時間正午、準々決勝ブラジル・クロアチア戦が始まった。

一進一退の攻防、前半が終って、いつものように、シェラスコで昼食。私は焼き鮭とジャンブーの佃煮のおにぎりで参加!!

 

 

なかなかゴールが決まらず・・・みんなイライラし始めたころ、延長前半、終了近く、ネイマールが決めた!!その時のみんな、肩を抱き合って跳ねて回って・・・もう勝った!!ってムード・・・延長後半、なんと、クロアチアがゴール・・・PK戦・・・4-2で敗戦・・・

 

その落胆の様子はとても見ていられなかった・・・言葉がない・・・

勝った時はみんなで、その余韻を楽しむように、シェラスコを楽しみ、ビールで乾杯し、ソブリメーザ(デザート)に舌鼓!!

 

この試合で、ブラジルのワールドカップカタール大会は終わった!!

 

この後、皆さんだれも言葉もなく、片付けはじめ、その早かったこと。お楽しみはもう終わり。次は4年後に夢を託してという気持ちなのだろう。

 

その夜はベレンの町は本当に静かだった・・・・・・・・・・