これは11月30日の夜に書き始めました・・・

 

2年半ぶりにベレンの空港に降り立ったのが8月31日。日本はもう、師走ですが、ブラジルはあと数時間は11月。本当にあっという間の3カ月でした。

JICAのボランティア隊員は2年間の活動の間に5回、3カ月、半年、1年、1年半、2年と「活動報告書」を提出します。数日前に1回目を提出し、無事?!受け取ってもらいました。

 

私にとっては3カ月の報告書というよりは前回の2ヶ月を足して、5か月分をまとめた感じがします。でなければ書けなかった活動がいっぱいだったからです。

 

初めての国、街、要請先の皆さん、新しい暮らしに慣れるには3カ月くらいかかります。活動の準備にとってとても大切な時間だと思います。

6年前のサンパウロ州モジ・ダス・クルーゼス市では、早く、料理の講習をしなくてはと要請してくださった方に、最初から、すぐに始めたいと希望を伝えました。「そんなにあわてないで大丈夫です。」と、活動の中心である「モジ」の町を知って、「そこに暮らす方々と付き合ってみてください。」といわれ、本当に2ヶ月は、言われるがままに、日本人会の行事、運動会、敬老会などに参加し、様々なグループの食事会やバス旅行にも連れて行っていただき、少しずつ、お付き合いの輪が広がっていきました。ほんの少しですが、お付き合いしていく中で皆さんの料理への考えを知り、また、私のこともだんだん皆さんの中に、知れ渡っていきました。本当に、2ヶ月を過ぎたころから、皆さんからお声をかけていただき、どんどんと活動の輪が広がっていきました。

 

前回のベレンでは、2ヶ月を大切な準備期間と思い、モジで知り合った友人でベレン出身の方の力をかりて、「さあ、始めましょう!!」と計画した日は、私はもう日本でした・・・

 

活動についての記録や反省は・・・ちょっとだけおいといて、「サッカーワールドカップ」が11月20日から始まり、ブラジルは国中が試合のある日は仕事が手につかない?学校も半日で休みになったり・・・デ、私の所属する協会の事務所の様子を「記録」しておきましょう。

 

 

11月23日、日本がドイツに勝った翌日、11月24日はブラジルとセルビア戦、協会のスタッフは朝からそわそわ、私が第2回の講習会を行っている調理室の片隅で何か料理を作っていました。

ブラジル時間、夕方の4時、試合開始と同時に、スタッフは黄色のTシャツに着替えて、まず前半の応援、休憩に入ると、シェラスコ、まだ勤務時間だし、まだ明るいし・・・でもお構いなくビール!!「センセイ、セルベージャ(ポルトガル語でビール)!!」「ノン、6時からアウラ(授業)」。

 

 

 《シェラスコ》

  

《オードブル》                   《クプアスのデザート》

 

 

ゴールが決まったら、街のいたるところから喜びが伝わってきます。太鼓、指笛(もう立派な楽器)、花火に爆竹。勝利が決まったら、さらに「音」が増えたリ、大きくなったり。

 

11月27日日曜日は日本がコスタリカ戦で、負けた日。翌日、28日月曜日ブラジル時間午後1時から、試合の前に、腹ごしらえ!! 12時過ぎから、シェラスコ、フェジョアーダ。私は「キッシュロレーヌ」と「ピザ・パラエンセ」を作りました。「パラエンセ」は「パラ州の・・・」でエビとジャンブという香草を使うときに、その料理の名前に付けるようです。

しっかりと食べて、応援にも熱が入り、スイス戦も勝利。早々と決勝トーナメントいりを決めました。さすが!ってところ。

 

   

      フェジョアーダ・油めし・ケールのソテー        ピッツァ・キッシュロレーヌ

 

12月1日木曜日、夕方4時から、日本とスペイン、ドイツとコスタリカ、同時に試合が始まり、

スタッフのスマホ2台を事務所の机の上に並べて、それぞれの試合を観戦。その日、スタッフの一人の誕生日、いつも、昼食の時、お祝いをしますが、翌日がブラジルとカメルーンの試合があるので、夕方のバースデーケーキだけのお祝い。スマホの画面に一喜一憂しながら、バースデーの歌を歌い、ろうそくの火を消して、みんなでケーキを味わい・・・

 

なんと日本がスペインに勝って、グループEの一位通過となり、事務所は大騒ぎ!!ブラジル人のスタッフから、ハイタッチをもとめられ、「おめでとう!!」といわれ、コスタリカに負けたのに、ドイツとスペインに勝ったなんて夢みたい?!

 

12月2日金曜日、4時からブラジルとカメルーン、スタッフの誕生日を兼ねて、シェラスコ、フェジョアーダ、マニソバ、私もサラダ、シュリンプバターライスをテーブルに・・・もう1位通過が決まっていたのですが、なんとカメルーンに負けてしまうハプニング???

 

 

 

 

 

そして、12月5日月曜日、決勝トーナメントが始まり、まず午後1時から、日本とクロアチア、4時からブラジルと韓国、ベストエイトをかけての試合。勝ったチーム同士が準々決勝・・・もしかして、ブラジルと日本・・・と淡い期待?!もむなしく、またまた日本は8強になれず。さすが、ブラジル、4対1で韓国に勝ち、余裕で8強。

 

  決勝トーナメントが始まった日の「観戦会場」!日本の国旗も用意してありました。

 

試合のあとは1時間くらい、勝利の余韻に浸り・・・次は9日の金曜日!!

 

 

※私の知識不足で、携帯でとった写真がパソコンに取り込めないものがあったり、取り込んでも上下が逆転したり・・・解決したら、のせることにします・・・

 

 

なんと、12月6日、スタッフのまたまた誕生日!!9日の試合に昼食はとっておいて、バースデーケーキと歌のお祝い。

 

ワールドカップが始まってから、バースデーも重なり、なんとなく太ったような・・・事務局長曰く、「ワールドカップの間は、当然ね、絶対太ります!!」

 

ブラジルが決勝までいけば、あと3回、食べて飲んで、大騒ぎに付き合って・・・そうです、4年に一度、大いに楽しむことにします。

 

なんと今日は12月7日、あっという間の1週間でした。

 

 

と書いておきながら、載せるのを忘れていました。ブラジルのサッカーの話が逆になってしまいました・・・失礼しました。お時間がおありでしたら、お読みいただけたら幸いです。

 

現在、12月17日土曜日、ブラジル時間午前11時、15日に第3回の講習会を開催、正月料理を実習しました。そのために、12月に入ってからはベレンの食材で、正月料理に使える物はないかと探して、実験?!したり、レシピを書き換えたり、何とか、15日に間に合いました。

そのレシピは次回、お読みいただけるようにしたいと思ってます。