リアクション大事 | 不安は未来が動き出すシグナル

不安は未来が動き出すシグナル

不安のほとんどは言葉にすることで、解消します。
言語化のプロが思考の棚卸しをします。

こんにちは。

今日も私のブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 



コロナが二類から五類に変わって半年近くたちますね。

外出制限がなくなり

マスクをしない人が増えて

感染を警戒する空気は薄れてきたように感じます。

 

しかし、日常はコロナ前にはなかった

習慣がいくつも増えたな~と思いませんか?

 

仕事上では、

会議のやりかた。

私が勤務する会社では

オンライン会議や面談が主流です。

 

他の支店の方との会議では

わざわざ出張する必要がないので

オンライン会議はとても便利です。

ですが同じオフィス勤務のメンバーとも

在宅勤務の兼ね合いで会議室に集まる人と

オンラインで参加する人が混じってます。

 

先日、私は自宅からオンラインで参加しました。

進行も担当しました。

議題にそって会議を進めていったんですが、

だんだんモヤモヤしてきました。

 

 

  やりづらっ滝汗

 

まず、会議室参加が数名いるんですが

1台のパソコンのみで、

角度と置く場所の関係で

画面にいるのが2人だけ。

実際は5人いました。

で、私がなにかを投げかけても

し~~ん真顔

だれも声を発しないので

不安になります煽り

これが何度もあったから

イライラモヤモヤしてきたんです・・・

 

同じ空間にいたら

表情・視線が見えるので

(いま、考えているんだな)

とか

(発言しなさそうだな)

とか感じ取ることができるんですが

姿が見えないので

それもわからないアセアセ

 

ひとりひとりが画面に顔を出してくれていたら

まだわかるんですが

複数人が一つの画面利用だと

状況がわからないんですね。

 

その体験があったから

顔を出さない大人数の会議に参加するときは、

進行の方が参加者に返事を促す場面で

ついリアクションしたり、発言する私がいました。

 

伝わるんです。

参加側がリアクションすると、

進行の方が安心する感じが。

 

なにもないところに向かって

しゃべり続けるほど

手ごたえがなく不安になることはないです。

 

相手の投げかけに対して

きちんと意思表示をする。

これってなによりの相手に対する

思いやりだと思いませんか?

 

会議の進行役は

いろんな学びや氣づきがありますキラキラ

 

 

自分棚卸で自分を知ることをやってみませんか?

そして、自分らしく生きることを見つけていきましょう!

興味がある方は下記をクリックどうぞ!

夢見るだけの人生とさよならする、可能性再発見コーチング

 

 

【公式ライン始めました】

疑問・質問がありましたら

こちらからどうぞ!

個別に対応させていただきますウインク

 

自分棚卸しアドバイザー

野口きよ