新型コロナ感染が多かったここ数年、

 

美容院(10年位自分でカットとヘアカラーしている)も歯科も

 

急がないものは出来るだけ行かないで先延ばしにして来ました。

無気力泣

 

歯科のクリーニング(歯石除去)は虫歯治療の際、近所の歯科医師に

 

お願いした所、「歯石はない」と言われて断念した覚えがある。ショボーン

 

そして最近、口臭ゲッソリが気になって検索してみようと思ったのは

 

唾液が年齢と共にドライマウスになって来て臭いが増したり

 

毎食後に歯磨きし、歯と歯の間の掃除と舌苔や歯垢除去すれば良いのは

 

解ってはいたのですが、、、はてなマーク

 

 

 

 

今回これが一番の原因ではないのかと思われるのを見つけました。

 

扁桃腺にある凹みに溜まる「悪臭の塊(膿栓)」です。

 

これに行き着きました.....。ポーン

 

こちらのサイトにわかりやすく対処法も書かれていますので是非

 

ご覧ください。二重丸

 

口臭の原因になる臭い玉(膿栓)とは?取り方や予防方法を解説!|wakanote (wakamoto-pharm.co.jp)

 

   歯科を予約して定期的にメンテナンスしようと思います。

             

        健康にも影響が係わってくる気がします。ひらめきグッ