体調を管理するには内面の管理をしよう。 | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

IMG_20161229_131449430.jpg

毎年恒例?自分の写真を載せる!

 

友達に誘われて行った、

日比谷の「クリスマスマーケット」にあった

巨大マトリョーシカさんと供に・・・。

 

写真を撮ってくれた友人に感謝!

 

 

 

 

去年も自撮り写真を載せてます。

 

去年の記事:自撮りをしてみました!

 

 

去年は体調が悪くて

今の時期は風邪ひいたり

腸炎でした( ;∀;)

 

 

でも、今年はすごく元気!

 

 

本当は、

飲んでる薬の副作用で

免疫力が下がっているんです。

 

 

なのに、

今のところ風邪ひいてません!

 

 

我ながらびっくり(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

通っている勉強会の先生から

頂いた言葉、

 

体調を管理するには

内面を管理すること。

 

 

体調を崩すことは、

自分の内側の抵抗があるから。

 

抵抗が何なのか掴めると

体調も良くなる。

 

 

 

私も、

体調を頻繁に崩していたときは、

「体調が悪いから行けない」

予定を断ることも多かったです。

 

 

でも本当は、

「予定を断りたいから

体調を悪くしていた」

のかもしれない・・・

 

 

だとしたら、

断りたい予定を入れるような

自分の気持ちと向き合う

必要があるんです。

 

 

 

健康な体を作るためには

自分と向き合うことが必須ですね。