やりたいことリストをさらに叶いやすくできる「3つのP」 | ノートがあれば何でもできる

ノートがあれば何でもできる

イラストレーター・ノグチノブコが、毎日を楽しくするノートの活用法をご紹介♪ノートがあればアイデア出しもライフログも何でもできるよ

IMG_20161127_151434555.jpg

 

やりたいことリストをさらに!叶いやすくする3つのP

 

やりたいことができた時。

叶えたい夢ができた時。

ハードル高いけどやりたいことがある時。

 

今の私には無理・・・と思う前に

まずは願望を書き出して

みてください。

 

とりあえず書くだけでOK!

本当に叶っちゃいます。

 

参考記事:やりたいことリストを書いてみました♡本当に、とりあえず書くだけでOKなやりたいことリスト!

 

でもさらに、

やりたいことが出来るようになる

方法があるのです・・・!!

 

「あること」を意識して書くだけでOK。

 

 

 

その「あること」とは、

たい焼き付箋に書いてある、

3つのP。

 

IMG_20161127_151434555.jpg

 

Positive(明確)

Present(現在形)

Personal(個人的)

 

です。

 

それぞれの詳しい説明を

していきますね。

 

 

 

1、Present(現在形)

IMG_20161127_151435719.jpg

 

Presentは、

「現在形」

という意味。

 

こんなふうになったら良いな、

ってことがあったら、

「〇〇になります」

というように

現在形で書きます。

 

自分の現在とかけ離れていても、

書き方は現在形にしましょう。

 

 

 

2、Personal(個人的)

IMG_20161127_151435327.jpg

 

Personalは、

「個人的」

 

人間の脳は

「私」しか理解できません。

 

「私」以外の願いが叶いにくいのは

脳の働きの問題なんです。

 

参考記事:ねがいごとリストに書いても叶いづらいこと

 

 

「旦那が出世する」

だと、

脳は「旦那」を認識できないので

 

「私は旦那を出世させる」

というような書き方をします。

 

書き出しは「私は~」で

統一しましょう。

 

 

 

 

 

3、Positive(明確)

IMG_20161127_151434946.jpg

 

Positiveは、

「明確」

ということ。

 

「前向き」ではありません!

 

明確に具体的に、

叶えたい事を書き出します。

 

さらに明確になるのが

日付をいれて「~月~日までに」

時間設定をすること。

 

日付を入れたら

その日までに叶わなかったら

どうしよう・・・

 

と思うかもしれませんが、

その時はまた書けばいい!

 

気楽な気持ちで

日付を設定してみてください♪

 

 

 

 

書き方としては

 

私は(Personal)、

〇月〇日までに(Positive)

~~します(Present)」

 

という書き方をすれば

やりたいことが叶う可能性が

グッとアップするんです。

 

3つのP、

 

Positive(明確)

Present(現在形)

Personal(個人的)

 

を含ませて書いて

やりたいことの達成率を

上げていきましょう♪