6月30日(日)17:00〜17:15に錦糸町で、石丸伸二立候補者の選挙演説があることを知っていたので、立候補者より、集まった人を見たくて、錦糸町の銭湯♨️松の湯を16:30ぐらいに上がりました。



予定は遅れるだろうと思っていて、人がどのくらい集まっているか、野次馬根性で、確かめようとしたら、17:00前から、選挙カーが南口に入ってきました。さすが元銀行員。時間厳守。


前座に小田全宏さんが挨拶しましたが、17:00前から、石丸伸二候補者の選挙演説が始まりました。通行人の邪魔にならないように、紫色のテープの中に入り、スピーチをしばらく聞きます。


ニューヨークから帰ってきた後に2年間くらい錦糸町に住んでいたと自己紹介が始まりました。小雨の中、誰も傘をささず、通行人も傘をささず。


アンチの怒鳴り声が一瞬遠くで聞こえましたが、すぐに聞こえなくなりました。17:00の時を告げる鐘のメロディが鳴る頃には、経済人で都知事になった人はいない話をしていました。


紫色のテープの囲いから出て、地下鉄の入り口に向かうと、思ったより広い範囲でで、観衆がいたことがわかりました。300人以上は聞いていたと思います。


だけど、都民の数は1700万人。小池さんの250万人の票を超えるのは、まだまだ遠い道のりでしょう。街頭演説に人が集まっても、全然足りません。人気急上昇の候補者に注目して、票が割れないようになることを祈るわけは、YouTubeの討論会(小池、蓮舫、石丸伸二、田母神)を見たからです。その時、小池さんに不信感を持ったので、小池さんだけには都知事になってもらいたくないです。


小池さんは、YESかNOで答えてくださいと言われても、無視。政治家ではなく、政治屋という意味がよく分かります。


やたら、横文字(カタカナ読み)の単語を入れて話すが、何言っているか、意味不明。


決定的なのは、築地の話。


田母神さんが、「私は築地に事務所を構えているが、築地の人は一年待たされたので、小池さんを恨んでいる人がいる。ネズミが酷かったらしい。」と言ったら、小池ゆりこは、こう言いました。

『お友達は選んだ方がいい。』


築地の人に失礼です。

不誠実さが露呈したことを、多くの方に確認して欲しいです。


組織票の人たち、このまま、小池さんを都知事に選んでいいのですか?と問いたい。


小池さんが都知事になると、都民が切り捨てられます。


蓮舫さんを当選させないため、小池さんに票を入れるのもナンセンスです。蓮舫さんは1番にならないと思います。