日曜日に妹に会って、「実家の郵便物を見に行ったら、雑草が凄かった。次回行く時は、除草剤撒かなければ。」と報告されました。


寝不足だったので、義弟に車を運転してもらったらしく、二人で行っても、その時は草毟りを全くせず、無駄に往復してきたようです。


時間が足らなかったかもしれないし、寄ったのが夜だったかもしれないので、聞き流してましたが、妹は五十肩で肩を回せず、手が上がらない。義弟はギックリ腰の爆弾を抱えているので、かがむ姿勢は危険。二人が草毟り出来る気がしません。やる気もないのは、見え見え。


幸い、私は、膝や手首の関節炎が無い時期なので、動けるうちに片付けることにしました。自宅の掃除は全然進まないのですが、実家は放っておくと、いつ水害になるか、わからない。雑草や枯れ葉が水路の水門に引っ掛かり、出口を塞いだら最悪。


天気が良いなら、藪蚊も日陰に潜んでいることでしょう。蚊に刺されるのも嫌なので、早くボーボーの雑草を取り払おう、去年も私が草毟りをしたはず。高バサミではないけれど、大きな枝ハサミが実家にあるので、引っこ抜けない枝葉は刈り取って、熱湯撒いておけば、枯れて、次回抜けるだろうと思っていました。


久しぶりに実家に行ってみると、半端なくドクダミが茂っていました。匂いが独特です。猫の草みたいな雑草ではないので、むしるのを諦めて、枝挟みで、ガシガシ切り落としました。抜けるものは根っこも取り払いましたが、なかなか手ごわい。


草むしりではなく、草刈りです。

汗だくで、草を刈ったら、ビニール手袋して、雑草をゴミ袋にまとめました。45リットル袋が2つ。かなりずっしり。


YouTubeで、熱湯か、希釈した重曹水を捲くと枯れると聞いていたのですが、雨が降り出した為、終了。翌日燃えるゴミだったので、一泊して、早朝にゴミ出しし、出勤時間よりも早く実家を出て、自宅に戻り、自分の家の燃えるゴミも出しました。木曜日が、実家も自宅も燃えるゴミの日なので、ファインプレーです。


実家を7時に出発すれば、8時半に職場に着くことができ、スルーして自宅まで電車に乗っていれば、9時に着く。通常8時までにゴミ出しですが、清掃車が回収していなかったので、9時でも間に合いました。


関係ないけれど、実家に夜いる時はやることないので、テレビ見ているのですが、CMがめまぐるしく、目がとても疲れました。


もはや、テレビが娯楽ではなく、拷問に感じるようになってしまった。YouTubeも広告あるけれど、種類は少ないので、雑音として脳が始めから無視するのに比べて、テレビのCMは、内容がずっしり詰まっているので、情報過多でめまいがします。結局何も頭に残らない、印象に残らないのは、CMとして、どうなんでしょう。


耳に残るテーマ曲や、フレーズで、商品や企業名を連想させた昔のCMが懐かしいです。今のは、プレゼンを聞かされているようで、購買意欲が激減してしまいます。


コスパやタイパ重視社会って、無味乾燥ー。