3月28日は、午後から小雨が降り始め、寒い日でしたが、運転免許証の更新と、住民票を取りに行かなくてはいけませんでした。


免許証は、都民になってから、神田免許センターにいつも行ってましたが、予約が必要になったのと、在宅ワークしていたので、地元の警察署に行くことにしました。


その日のうちに予約が取れるのは良かったのですが、ちょっと早めに行ったら、前の回でも、講習入れそうでした。


小腹が空いたので、前から気になっていた昼カフェ、夜カフェに寄って、苺の黒ゴマ&抹茶パフェを食べてきました。


夜はバーなので、ワンドリンク制は、わかるけど、昼間から、ワンドリンク頼まないといけない仕組みです。高額なセットには、ドリンク込みなので、ドリンクを別に頼まなくても良いと。


お目当ては、2,380円に抹茶も含まれていました。ぼったくり値段じゃね?と思いつつも、これも経験、2度はしない経験。と気を落ち着かせ、待ちました。


うん、見かけのデザインも凝っているし、味も美味しい。(まあ、値段は見合ってないけれど)







すっかり、今日は寒いこと忘れて、アイスクリームを二玉分、食べてしまいましたが、白玉やミニ餡最中、ほうじ茶ゼリーなど、何種類も入って、飽きさせない感じでした。(2度は食べないけれど)


昼間でもバー価格だから、仕方ないと諦めて、サッサと退散して、役所の派出所に向かいました。



免許証の更新はすんなり済みましたが、住民票は、3月に行くものではないですね。引越しで住所変更やら、マイナンバーカード申請やらで、役所の派出所は、大変混んでいました。


窓口が違うので、1時間は待たされませんでしたが、30分くらい待たされました。


待たされるなら、パフェなんかで時間潰さず、サッサとこちらに来れば良かったのですが、この後、美容院に飛び込みで入って、すぐカットして貰えたので、この日は、終わりよければ、全てよし!


部分的に髪染めて、後頭部をスッキリさせるようにカットしてもらいました。


カットはいつものところではなかったけれど、染めるのは3度目でしたので、そこそこ、信頼関係あり、美容院にいる間に、昼間のスッキリしない出来事は、スッキリさせることが出来ました。


カットをしている間、後方の水槽の大きな金魚が気になり、YouTubeの金魚の話になったら、美容師さんも、その動画を知っていて、盛り上がりました。


金魚の名前はユキちゃん。1週間持たないと言われたけれど、今は元気に暮らしているようです。


今日の迷言。


金魚も人間も、

元気が一番!