わたくしの今の上司が、腰掛け管理職でして、部下からも見放されて諦められていたのですが、こともあろうに、彼の課があと一ヶ月で、吸収されてしまうことになり、私たちは、路頭に迷うことになりました。


私は退職半年前に、私の仕事を引き継ぎ始めたのに、あと3ヶ月、目前にして、他の仕事を引き継がなくてはならないらしい。


いや、あと3ヶ月間も仕事しません。有給休暇を消化するので、2週間くらいしか、仕事する時間がないので、今の仕事の本決算と、残りの引継ぎをしたら、何もしないつもりでいたのですが。


腰掛け管理職の上司は、吸収する組織では、実質格下げで、権限剥奪されます。いち部下になります。給料の基本給は変わらないけれど、役職手当はつかなくなるということです。見ている人は見ているんですね。


しかし、その腰掛け上司のとばっちりで、私たち、私と私の仕事を引き継いだ人は、吸収する組織には行きません。どうやら、産休で、休みを取る人の引き継ぎを受けなくては、ならないようです。二人ワンセットと思われていますが、私は、2週間しかいないので、違和感あります。


腰掛け上司と別れるのは、嬉しいけれど、中途半端に新しい組織に異動するなんて。勿論、私の経験を活かせるなら、2週間でも、問題ないのですが、未知の世界。


でも、まだ、言い渡されていないので、厄介です。腰掛け上司だから、部下の異動について、説明することすら、しないのです。部長が決めるから、そのうち、声が掛かると、上司の義務を放棄してます。だから、格下げされるんだけど。


どこをどう切り取って、モチベーションを上げたり、ポジティブに考えられるでしょうか。


2週間しかいないのに、これから、仕事を引き継いで、もう一人の人が独り立ち出来るように仕立てるには、私の理解が追いつきませんし、私の残りの引継ぎ時間も足りません。


退職間際にストレスためて、体壊すのは、絶対嫌です。有休と、傷病休暇で、いまから、長期休暇に入ろうかしら。今更、評価を下げられても、上げられても、社会保険料や税金で、手取りは変わらない気もするので、体調ファーストで、何も考えたくない。


無能な上司がダメな理由は、部下に皺寄せがいくということを、身に染みて感じました。


今月中は、今の仕事の引き継ぎを続けますが、それさえも、また誰かに引き継が直すのかと思うと、虚しい。


私のダメ上司だけが、異動するなら、良かったのに。私が辞める前に、改組するなんて、それを決めた奴も、発端の腰掛け上司も、呪われろ!


パソコンに発狂するような怖い呪文が、連なって、彼らが腰抜かすことを想像しているだけですけど。