保定期間に入り、夜だけ寝る間だけ、リテーナーをはめるようになって、1ヶ月おきの診察が2ヶ月おきに代わりました。


リテーナーも簡単に壊れないので、毎回、調子を聞かれても、変わり映えがなく、健康保険が効く範囲で歯石をとるクリーニングをしてもらうことが定着しつつあるとき、思い切って、奥歯の詰め物を変えたいと、歯医者さんに言ってみました。


歯列矯正している最中は、歯の治療は、出来ないと聞いていたから、終わりがいつになるか、わからない状態で、ずるずるする先延ばしになるのが、怖かったからです。


詰め物を外してみると、その下が虫歯だったという話を聞いたことがあり、何年も前から、気になってました。


それに、半年後に定年なので、退職する前に、銀歯というか、銀の詰め物から、保険のきかないセラミックの詰め物に変えたい。


先生は、あっさり、もう噛み合わせが固定してきたから、治療出来るし、セラミックに全部変えなくても、保険で出来る樹脂と、セラミックのハイブリッドで、変えられますよと。


銀の詰め物は、3つあるけど、セラミックにした方が良いのは右側だけで、左の上下は、両方セラミックにすると、割れてしまう可能性があるから、樹脂にしましょうと。


樹脂なら、1時間も掛からず、銀の詰め物剥がして、入れ替えることが出来るので、その後日、左側が落ち着いたら、右の型をとり、その2週間後にセラミックを嵌められると。


何年も悩んでいたことが、嘘みたいに解決です。

で、それを今日やってきました。


口を開けると、下の銀の詰め物が、両側にあったのが、片方になりました。大きな口を開けて笑うと、必ず、その銀歯に目がいって、コンプレックスだったのが、いとも簡単に、木っ端微塵に剥がされて、数分後には、歯の色と変わらない樹脂が詰められてました。


お値段が心配でしたが、今日はこの後、歯石も取ってもらったのに、それを含めて、3,780円!上の歯も下の歯も、麻酔してもらって、このお値段。麻酔といっても注射ではなく、胃カメラの時の麻酔みたいな短時間で切れるものですが。


なので、治療の後、食べることも不自由しません。


来月は、右の型を取ります。右の方が、深いので、銀の詰め物を取るときは痛いのかも。

今日は、下は少し振動で痛みを感じるぐらいで、上は痛みはなく、音が耳に辛かった程度です。


お見苦しいですが、治療後の画像。








というボケは、いらないですか。笑

では、本番。

🦷

🦷

🦷

🦷

🦷

🦷

汚い口の中で、すみません。


左側の一番奥は、元々セラミックの詰め物です。


奥から2番目が、今日治療したところ。右の銀歯との比較すると、急に魔法で若返ったみたいですね。



顔の向き方が、ななめってますが、下の歯並びがきれいになったのも、確認できます。


右の奥から2番目の銀色の詰め物も、あと1ヶ月でおさらば。ごきげんよう!